スポンサーリンク

プチ断食(ファスティング)しました! 空腹感より暇な時間が敵

こんにちは。かもめです。

 

4月までに56kgまで痩せると言っておきながら全然痩せないので、前々から気になっていたプチ断食をしました!

www.kamome1988.com

 

f:id:kamome1988:20180228212636p:image 

 

 プチ断食のメリット

  • 痩せる
  • 肌が綺麗になる
  • 内臓が健康になり、病気になるリスクが減る
  • 精神が安定する

詳しく書くとかなり長くなるので、興味がある方は「プチ断食 メリット」で検索して下さい!

こんなうまい話が⁉︎という感じですが、このメリットも〝ちゃんとやれば〟というのが大前提ですね。

 

1日断食

丸一日。本当にプチです。

初めての断食だし、空腹から動かなかったり子供に当たったりなんかしたらいけないので24時間の断食でした。

 

断食のやり方はかなり色々ある様で、調べるうちに段々何がベストかわからなくなってきたのであまり気にせず自己流でやる事にしました。

何日も断食するならちゃんとした方が良いだろうけど、24時間なら倒れることは無いだろうと。

 

大体共通して書いてあるのは、準備食(断食前の1日〜数日、和食などの質素な食事を摂る)と回復食(断食後の休んでいる胃腸を少しずつ目覚めさせていく食事。お粥などから始める)の期間を設ける事と、断食中は水分を1日1.5〜2L飲むという事でした。

 

断食中の水分は水・カフェインレスのお茶などを基本に酵素ドリンクやグリーンスムージーなども飲むといいと書いてありましたが、1日だけなのと面倒という理由で水でいこうと決めました。

我慢できなくなったらスムージーを検討、という事で月曜日の昼から開始しました。

 

9:30最後の食事

月曜の朝、米粉のプチパンケーキ2枚とミニトマト3つ、オールブラン25gを食べました。

洋食っぽいけどこれが準備食代わりです。

米粉だから良いよねー。

朝食は食べたので、12:00から開始という事にしました。

 

 

12:00断食スタート 子供達の昼食

私は食べないけど、当然子供達は普段通り食べるので用意しました。

まだ余裕です。

 

14:30第1関門おやつの時間

ご飯よりおやつにそそられます。ちょっとピンチ。

お腹もちょっと空いてきました。

いつもは一緒に食べるけど、ササっと子供達の分だけ用意して2人が食べている間に台所の用事を済ませました。

 

15:30第2関門子供達の昼寝の時間

うちの子供達はありがたいことに、2人ほぼ同時に寝てくれます。

この時間に紅茶を淹れてゆっくりおやつを食べる事も多いのですが私もガッツリ昼寝をしてなんとかやり過ごしました。

 

19:00子供達の夕食の時間。

2人の食事だけ用意して一緒に席に着きました。

2人の食事中、白湯をちびちび飲みます。

お腹は空いてるけど耐えられないほどじゃないです。

子供の頃、給食を心待ちにしていた時くらいの感覚でした。

 

20:00酸辣湯を作り始めました

食べないと暇なんです!

酸辣湯は野菜室のそうじにもなるし、夫が大好きなので1番よく作るスープです。

明日断食後に食べようと思いながら黙々と作りました。

味見どうしよう。

明日食べるんだから明日味見すれば良いのに、ちょっとなら良いよねと大さじ1くらい味見しました。

空腹感からか、すごく美味しかったです。笑

大さじ1で止められた自分を褒めたい。

 

火曜日

7:45起床

週1回の兄ちゃんのプレ幼稚園の日です。

お弁当を作って、眠がる兄ちゃんに少し食べさせ幼稚園まで徒歩10分。

空腹感はたまに感じるくらいでそこまで気になりません。

いつ辛抱たまらん!ってなるんだろう?と思いながら過ごしました。

 

9:30ちーちゃんの朝食

兄ちゃんを幼稚園に連れて行った後にちーちゃんの朝食です。

パンを食べさせ、自分は白湯です。

この時も給食前の気分。

 

11:00第3関門ちーちゃんの昼寝時間

月曜日の昼寝時間と同じ理由で辛かったです。

子供が昼寝するとおやつを食べるという癖がついてしまっています。

空腹より口寂しさ、手持ち無沙汰という理由で

 食べてしまっていたんだなと痛感しました。

 

12:00断食終了!ちーちゃんの昼食

24時間、喉から手が出るほどの空腹感もなく無事に過ぎました。

まだ大丈夫なら、兄ちゃんを迎えに行って帰ってくる14時過ぎまで頑張ろうと決めました。

 

14:00兄ちゃんお迎え、一応の回復食

兄ちゃんを迎えに行くのもフラフラにもならず確かな足取りで、ついでに買い物をする余裕もありました。

帰宅後2人のおやつの時間に私は薄切りの玉ねぎの入った薄味の味噌汁を食べました。

消化しやすいように、玉ねぎは縦切りじゃなく横切りで作りました。

最初は味噌汁一杯でお腹いっぱい。

2人の昼寝中もまた一杯。 

 

夜は普通に親子丼と酸辣湯でした。

1日断食だから回復食も一食くらいでいいかなぁと。

でもいつもより少しの量でお腹いっぱいになりました!

この胃の小ささが続けばいいのに。

 

体の変化は?

まず、体重は58.3から57.6に減りました。

0.7kg減ですね。

でも食べてないから当たり前よね。

断食につきものの好転反応はありませんでした。

好転反応は頭痛、吐き気や寒気、吹き出物などの断食による一時的な体の不調の事をいいます。

脂肪を燃焼したり、デトックスできている証拠なのだそうです。(間違った断食による単なる不調という事もあるので注意して下さい。)

 

✳︎お通じの話なので食事中の方注意!

お通じはいつもよりはありましたが、宿便が2〜3kgドッサリ!みたいなことはありませんでした。

そもそも調べてみると宿便なんかない、とかあれは便じゃなくて胆汁、とか色んな意見があったのであまり期待はしていませんでした。

 

まとめ

  • 1日断食は空腹感はそこまで辛くない
  • 暇になると食べたくなるので動くべし!
  • 体重は少しだけ減る、キープできるかが大事?
  • 断食1回の変化はそこまでなので、定期的にするのがいいかも

 

 まだ1回しただけなのでここまでしか言えません。

終了から1日半、胃は縮んだままです。

食べる量が断食前くらいに戻ったらもう1度したいです。

2週間に1度くらいなら、無理はないかな?

体重は少し減ったけど、次回同じ様にして同じ様に減るのか?

 準備食・回復食、もっと考えて食べたほうがいいのか?

まず断食って本当に体にいいのか?

ネットでは本当に色んなことが書いてあるので、色々試しながら自分に合った方法を探したいと思います。

 

次の体重報告まで、キープできてますように…!