スポンサーリンク

生理痛緩和目的でミレーナを装着して1ヶ月。痛みにさよなら!経過と検診の内容

こんにちは。かもめです。

 

生理痛緩和の為にミレーナを装着してから1ヶ月が経ちました。

 

・ミレーナを知ったきっかけ

www.kamome1988.com

 

・ミレーナのメリットデメリットや装着時の条件など

www.kamome1988.com

 

・実際に装着した時の話

www.kamome1988.com

 

 

f:id:kamome1988:20180415125729p:image

 

装着直後

装着直後は鎮痛剤は必要ないくらいの軽い生理痛の様な痛みがありました。

当日はミレーナを装着したことによって子宮内に少し傷が付くので赤い血が出る、先生に言われた通り少し出血しました。

翌日からは痛みは全くなく、出血もだんだん減り1週間後には茶色い血が豆粒ほど出るか出ないか程度になりました。

 

装着後2週間後

装着後2週間頃から出血が少し増えました。

それまではおりものシートで1日過ごせていたのが、生理用ナプキンの軽い日用になりました。

ナプキンを換えないといけない程ではないけど、おりものシートでは吸収とか不安だし…くらいの感じです。

ミレーナは月経困難症に使われる他に、過多月経にも効果があります。

なので生理の時の経血はグッと減るよと先生にも言われていました。

生理の予定日まであと2週間弱あるけど、出血増えたしこれもしかして生理早めに来た?と思いながら過ごしました。

ネットで見ても装着後は生理が早く来たとか遅く来たとか色々なのでこんなもんかなーと。

 

装着後3週間後 生理期間

それから更に約10日後、更に少し出血が増えました。

大体周期通り、こちらが生理でした。

装着後2週間後に出血が増えたのは、「ミレーナ装着後数ヶ月は予測できない不正出血がある」と病院で説明されていた通り、不正出血でした。

以前は1〜2日目が出血量はピーク、痛みは2〜3日目がピークでしたが出血はピークの時でもナプキン1日3枚、昼は軽い日用、夜は小さめの夜用で十分でした。

1番重要な生理痛でしたが、全くありませんでした。痛みゼロです!

やばい…嬉しい‼︎

 

生理の期間は5日ほど、それまで2週間ほどダラダラ続いた出血がぴたりと止みました。

また不正出血があるかもしれませんが現在は出血全く無しで快適です。

 

1ヶ月検診

ミレーナ装着後生理が来てから検診に来る様言われていたので婦人科を受診しました。

装着後1.3.6ヶ月後、それ以降は1年毎に定期検診があります。

ミレーナは装着後自然に取れてしまったり、位置がずれてしまうことがあります。

装着後1ヶ月までがその可能性が1番高いと説明されていましたが、私は生理の痛みと出血量で物凄く効果を実感していたので大丈夫だろうとは思っていました。

 

診察室に呼ばれ、装着後1ヶ月間と生理中の痛みと出血量の感じをそれぞれ聞かれ、説明しました。

異常無しと判断され、今度は内診室でエコーでミレーナが正しい位置についているか見ます。

ちゃんと正しい位置にあると言われ、確信はあったけどひと安心。

今度は7月くらいに来る様にと言われました。

装着後3ヶ月後なら本当は6月最初ですが、順調だからかな?

何にしろ間隔が開くほどこちらは嬉しいです。

診察料は1500円ほどでした。

これから生理中の出血量も、不正出血の頻度も量も減ってくると言われているので楽しみです。

 

何でもっと広めないの?

ミレーナって女性でも知ってる人は少ないですよね。

私も知らなかったし、生理の重い友達も知りませんでした。

仲の良い友人達に話しても誰も知らないし。

 

私はミレーナ装着によるメリットが大き過ぎて、「ミレーナ何でもっと宣伝しないの?月経困難症だと保険適用になるから、あんまり人気になると国の医療費を圧迫するから?」とふと考えたりしました。
多分違います。笑

 

確かに着ける時の痛みとか(私はそこまででもなかった)、定期検診とか、不正出血とか、そもそも膣の中に5年間も異物を入れたままにするなんてとか、色々躊躇する点はあると思います。

でも毎月痛み止めを飲んで騙し騙し過ごしたり、出血量がピークの時は外出を控えたり、毎日毎日ピルを飲んだりしながら「早く生理なんかあがらないかなー」なんて考えてる人、いっぱいいますよね?

生理痛がある程度以上の人、あるいは量が多くて昼も夜も不安な人は1度ミレーナの事をしっかり調べて欲しいです。