スポンサーリンク

アレルギーでも色んなパンが食べたい! 第一パンの米粉ぱんプロジェクトに期待

こんにちは。かもめです。

 

 兄ちゃんがアレルギーだった小麦が完全解除になり、1ヶ月経ちました。

麺類やパン、色々なおやつなどを食べています。

小麦の入った食べ物ってやっぱり美味しいですよね。

私も子供達と一緒のものが食べられるのがすごく嬉しいです。

パン屋さんをみつけるとまず、アレルギー表示を見て2人の食べられるものを探してしまいます。

 

 

クロワッサン

f:id:kamome1988:20180310033628j:image

小麦が完全解除になった日、病院の近くのパン屋さんで見つけました。

 

www.kamome1988.com

 

バターの代わりに乳成分の入っていないマーガリンを使用しているそうです。

そんなマーガリン、体にいいの?とも思いますがたまにはいいよね。と言うことでたまーに買ってます。

卵牛乳不使用のクロワッサンはその店以外では見た事が無いです。

 

ハードパン

バゲットその他、ハードなパンは卵牛乳不使用な事が多いです。

逆に言うと、卵牛乳を使わないでパンを作ろうとすると工夫しなければ固いパンになってしまうと言う事です。

うちの3歳と1歳の子供たちはハードパンでも薄く切れば喜んで食べますが、なるべく食べやすいものを選んで買うようにしています。

f:id:kamome1988:20180310010305j:image

 

 

ハードトースト(山型食パン)

また名前にハードと付きますが、こっちは食パンです。

ミミがパリッとしてあっさり塩味のトーストです。

普通の食パンは大体乳成分が入っていますが、こちらはバゲットなどと同じ材料なので卵牛乳不使用な事が多いです。

f:id:kamome1988:20180310010127j:image

 

 牛乳の代わりに豆乳を使ったパン

 卵牛乳不使用のパンはハードなものが多いと書きましたが、「豆乳パン」や「豆乳ロール」を作っている店がたまにあります。

ハードなパンばかり食べている子供達にふわふわの豆乳パン(5個入り)をあげてみるとペロリと完食しました。

 卵牛乳アレルギー持ちの子供が多いので、作ってくれるパン屋さんが増えたらいいなあと思います。

f:id:kamome1988:20180310010848j:image

こちらのパンは大阪でチェーン展開しているクックハウス豆乳クローバーというパンです。

クックハウスのパンには「ごはんパン」というカテゴリがあり、もろにアレルギー持ちの人向けな感じのものだけでなく、なんとドーナツも卵牛乳不使用のものがあります!

 f:id:kamome1988:20180310011716j:image

こちらはツイストドーナツきなこ

プレーンもありました。

モチモチで美味しいです。

2人に半分に切ってあげると一瞬でなくなりました。笑

クックハウスは家からは少し遠いけど、これからは通るたびに何か買ってしまいそうです。

 

 市販の卵牛乳不使用のパン

タカキベーカリー すこやかロール

f:id:kamome1988:20180310024222j:image 

タカキベーカリー すこやかコーンロール

 f:id:kamome1988:20180310024354j:image

パスコ 窯焼きパスコ 国産小麦のミニブール

 f:id:kamome1988:20180310030204p:image

パスコ 国産小麦のバゲット

f:id:kamome1988:20180310030251p:image

パスコ 窯焼きパスコ 国産小麦のカンパーニュ

f:id:kamome1988:20180310030317p:image

 

何かプレーンないかにもアレルギーの人もいけそうなパンばっかり(^_^;)

タカキベーカリーのすこやかロールは食べやすそうだけど、スーパーなんかで見た覚えはないです。

 

第一パン米粉ぱんプロジェクトに期待!

 まだ製品は出ていませんが、小麦不使用のパンを作るプロジェクトがあるみたいです。

www.daiichipan.co.jp

小麦粉どころか、7大アレルギー食品不使用。

乳化剤、イーストフードも不使用です。

7大アレルギー食品不使用のパン、通販で食べた事があるんですが、ずっしりなのにちょっとパサパサしていてあんまり美味しくなかったんです。

大手にぜひ美味しい米粉パンを作っていただきたい!

第一パンって美味しかったっけ?

このプロジェクトが評判が良ければ他のメーカーも後に続くかもしれないしどんどんやってもらいたいです。

アレルギーのある子供がスーパーで手軽にアレルギー対応のパンが買えたら素晴らしいと思います。せめて大きなスーパーだけでも。

欲を言えば固くないパンを作ってほしいです。

 

アレルギーがあってもパンが食べたい!

子供達の主張ではありません。

私が一緒に食べたいんです!

でも子供達もクックハウスのきなこドーナツとか明らかに美味しそうなものはやっぱり反応が良いです。

フランスパンも良いけど飽きるし、色々食べたい(食べさせてあげたい)です。

デニッシュとか揚げパンとかねー。

アレルギーがあっても色んなパンを見つけて一緒に食べたいと思います。

まあ作れば良いんですけどね。

そこまで手が届かなくて…。

市販のものに期待します!

 

卵牛乳不使用の市販のお菓子はこちらです。

 

 

www.kamome1988.com

 

小麦卵牛乳不使用の市販のお菓子はこちらです。

 

www.kamome1988.com