スポンサーリンク

ミレーナ装着後5ヶ月、生理がパワーアップして復活&妊娠検査される

こんにちは。かもめです。

 

前回の記事で6月末には生理が来ず、7月末に本来の周期通り来たところまで書きました。

www.kamome1988.com

 

 

ミレーナ装着後初めて出血量が増えた!

この7月末の生理で、ミレーナ装着後初めて焦りました。

急に出血量が増えたんです。

装着前程ではないけど、装着後はおりものシートと昼用のナプキンで事足りていたのが普通に昼用と夜用を使う羽目になりました。

しかも生理痛の気配が…

生理痛で初めて婦人科に行った時、「痛み止めは痛みがピークに達してからより痛みが少ないうちに服用した方がよく効く」と聞いていたので痛みの気配(3%くらい?笑)を感じた瞬間痛み止めを飲み、事なきを得ました。

装着前は痛み止めも効かなかったので、このときの痛みはそこまで強くなかったんだと思います。

 

でも出血量が増えたのと痛みが少し出たのはミレーナ装着後初めての事です。

しかも塊が結構でる!

 

*今更ですが結構直接的な表現になってしまってごめんなさい。

興味本位の方にもミレーナを検討している方にも読んで頂きたいので…

食事前などはお気をつけ下さいm(_ _)m笑

本当今更ですが。

 

血の塊なんかここ数ヶ月見てなかったのに…

何が起こってるの?もしかしてミレーナ取れた?と不安な数日を過ごしました。

 

生理後婦人科へ

ここ3ヶ月の生理が3日程だったのに対し7日程ずるずると続いた生理の後、すぐに婦人科に行きました。

 

先生に6月末に生理が来ず7月の生理が少し重くて心配な事を説明すると、驚きの一言。

かもめさん、妊娠検査しましょうか

f:id:kamome1988:20180824231542p:image

 

えぇ〜〜⁉

もうびっくりしすぎて、淡々と尿検査しちゃいました。笑

いやだって生理来てるし、前よりしっかり来てるし!

妊娠してない何よりの証拠でしょう!

と尿検査から戻る頃に思考が復活しました。

先生も念の為、とは言っていました。

ミレーナは避妊目的でも使われるし避妊の確率は99%以上だけど無くはない。

生理の出血ではなく、子宮外妊娠と言う可能性もある、という事でした。

 

結果は陰性

3人目欲しいかも〜とも言っていましたが、やっぱり滅茶苦茶ホッとしました。

www.kamome1988.com

 

 

心の準備がね〜。

エコーで診てもらったところ、ミレーナも問題なくついてました。

 

パワーアップの原因は?

で結局この生理はなんだったの?という話ですが。

先生が言うには、

  • ミレーナによる生理不順。そんなもん。
  • 7月が少し重かったのは、6月の分もまとめて出たからかも。
  • 塊が多かったのも6月に生理で子宮内膜が剥がれるはずだった分。

というような感じでした。

あらそんなもんなの?意外と単純に考えていいのかも?

 

でもミレーナ装着後暫くは規則正しくきていた生理が、何故1回だけ飛んでまた周期通りきたのか?と質問したところ、ミレーナ関係なしに体調によっても色々変わってくるし、風邪を引いただけでもずれたりするし…と言われて6月後半に扁桃炎が長引いたのを思い出しました。

先生にも「多分それですね」と言われ、ひと安心。

 

ミレーナを装着して来月で半年、この辺りで出血がゼロになる人も2割ほどいるようです。

そうなればいいなーと言うと、「出血がなくなるのは問題ないけど排卵がなくなるのは問題ですからね」と先生に言われました。

どういう事?

ミレーナで排卵はなくならないので、もし排卵がなかったら異常なんだそうです。

排卵されずに卵巣で溜まってしまい、卵巣のう胞の原因になったり、ホルモンが乱れたり。

その場合はホルモン注射を‥と怖いことを言われました。

基礎体温をつければ排卵がわかる、と言われましたが朝子供につつかれながらも1分でも長く寝たい私には難しい習慣なので、うっとうしくない程度に生理が来てくれる事を望みます〜(^_^;)

 

今回の検診は、妊娠検査もしたので2400円程でした。

前回の1ヶ月検診は問題なかったので1500円ほどでした。

次回は一応6ヶ月検診ですが、今回の3ヶ月検診が延び延びになった分11月下旬くらいまで来なくていいと言われました。

次回は無事問題なく、お財布にも身体にも優しく1500円で終わりたいです!