スポンサーリンク

シンデレラになりたい⁉︎シンデレラ体重とは

こんにちは。かもめです。

 

ダイエットが中々進まない私には縁遠い話ではありますが、「シンデレラ体重」というものをネットで見かけました。

 

シンデレラ体重とは?

シンデレラみたいに、華奢でお姫様みたいなスタイルの人の体重って事ですよね。

標準体重とか、美容体重とかって聞いた事ありませんか?

 

標準体重と美容体重はBMIに関係しています。

標準体重

身長(m)×身長(m)×22

美容体重

身長(m)×身長(m)×20

で計算できます。

 

私なら、153cmなので

1.53×1.53×22=51.5

1.53×1.53×20=46.8

という事になります。

 

現在の体重は 58.2なので、標準体重でさえも遠い道のりです…

 

www.kamome1988.com

でも、標準体重が私の身長で50kgを超えるのは意外でした。

大学の頃は51kgで落ち着いている時期が長かったので、そのくらいを目指さないとですね!

 

自分でも、大学生の頃も太ってると思っていたのに、そこから更にこんなに太ってしまったとはorz

 

話を戻します。

シンデレラ体重も標準体重や美容体重と同じ、BMIで計算できます。

シンデレラ体重は最後の数字を18で計算します。

更にモデル体重なるものもあるそうで、モデル体重は17をかけます。

どうやら私は、42kgになればシンデレラに、39kgになればモデルになれる様です。

 

小柄な人は女優(シンデレラ)体重は不向き?

女優体重というのも聞いた事があるのですが、ネットでは見つかりませんでした。

私が高校生の頃、同級生の女の子で痩せて凄く綺麗になった人がいました。

ガリガリじゃなく、メリハリのある綺麗な痩せ方でした。

何して痩せたの〜?と聞いたところ、「行っているダイエットサロンのサプリメントを飲んで痩せた」と。

 

私も受験が終わって暇な時期だったので、そのダイエットサロンに一緒に連れて行って貰いました。

ダイエットサロンは、その子とは別の同級生のお母さんがやっているところなので、割引してくれるところにも惹かれました。

 

サロンに行くとまず、カラダスキャン体重を計られました。

その時は多分52kgくらい?

基礎代謝は50代並みというショッキングな結果も出ました。

その時に健康体重、美容体重、女優体重というものを教えられました。

今回の標準体重、美容体重、シンデレラ体重と名前も数字も少しずつ違いますが、意味は殆ど同じです。

健康体重49、美容体重45、女優体重41でした。

サロンの人は、「かもめさんの場合小柄なので、女優体重まで落としてしまうと子供みたいに見えてしまうので美容体重を目指しましょう」と言いました。

 

なるほど〜。

じゃあ、目指せ45kg!とサプリを買って帰り、一度は48kgくらいまで落ちましたが、金銭面や味の都合で長くは続かず、その後大学生の内の長い期間を51kgで過ごしました。

 

「痩せすぎないで」という心配はご無用

シンデレラ体重などを紹介しているサイトには、大抵「シンデレラ体重やモデル体重は痩せすぎなので目指さないで」という様な注意書きがあります。

今まで生きてきて、「女優体重まで落とさないで」とか、結婚式のドレスを決めてからドレス屋さんに「式までにダイエットなどで痩せたらサイズを調整するので連絡して」と言われたりとか、同じ類の注意?を他にも何度かされましたが、その度に心の中で、(ううん、私は大丈夫だから〜)と思ってしまっています。

 

ストイックさが無いのは、私が1番よく知っているから。

だから今しているダイエットも、ストイックで無い私でも続けられるものにしています。

でも殆ど痩せてないのは、やっぱりこの程度じゃ駄目だからだと思います。

でも、内容をきつくしたり増やしすぎたら多分ダイエット自体辞めてしまう。

ストイックさゼロの私でも続けられるダイエットや生活習慣、かつ、少しずつでも体重が落ちて行くバランスを早く見つけたい。