スポンサーリンク

【母ダイエット】体重大公開! 週間報告1回目

こんにちは。かもめです。

 

今年こそは痩せるぞとブログで宣言してから、約1週間が経ちました。

www.kamome1988.com

 

 

 

体重大公開‼︎

4月までに2kg痩せると言っていたけれど、そもそも現在の体重を言っていませんでした。

 

誰にも求められてないけど、言っちゃいます‼︎

諦めないために! 諦めないで‼︎

 

58kgです。

うわー、言っちゃった…

153cmの58kgなので、ただのデブなのです。

エストは74cmです。

チビデブです。

元々痩せていた記憶はないけど、妊娠期間を除く最高記録を日々更新していました。

後に引けなくする為に、皆さんが知りたくもない体重・ウエストを大公開してしまいました。

 f:id:kamome1988:20180114002005p:image

今日の体重は58.0でしたが、記録を始めた先週は58.6でした。

0.6kgのマイナス。誤差と言えなくもないけど、悪くないスタートだと思います。

 

4月までの目標はキリよく56.0kgでいきます。

最初の週で何とかスタートラインに立つことは出来ました。

毎週少しでも減らし続ければ、4月に目標の56kgに達することは難しくないと思います。

 

体重を知られたくないのは何故か

体重って何で言いたくないんでしょうか?

体重より、何と言っても見た目が重要だと思います。

見た目は勿論見たら分かるし。

でも私も体重を人に知られるのが恐怖で、学生時代、クラスメイトの身長体重の記録係である保健委員によく立候補していました。

 でも自分のは知られたくないけど、他人のは殆ど気にならないんだよなぁ。

 

定期的に体重報告します

4月に2kg減、が目標ですがそこまで報告しないと絶対中弛みしちゃいます。

なので、とりあえず週1で体重が増えてても報告したいと思います。

 

体重を減らす為に

  •  小豆水を飲む!
  • とりあえず腹筋
  • スクワット
  • おやつを減らす
  • 入らない・似合わない服をたまに着てみる

と前の記事で書きました。

現在は

  • 小豆水は毎食前に飲めています。
  • 腹筋はすこーしずつ回数を増やせて、昨日は25回(笑)一気にできました。
  • スクワット、出来ていたつもりが夫に正しいスクワットを教えてもらったところしんど過ぎたので、空気椅子に変えました。
  • おやつは少し減らせています。食べたくなったらガム!ガム!ガム!
  • 服を着るのは意欲が下がった時と思っているので、この1週間は着てません。

 

www.kamome1988.com

 

 スクワットを空気椅子に変えたのはどうなんでしょう。

筋トレなんだからしんどくてもやれ!と自分でも思いますが(^^;)

何となく1ヶ月後に考える事にします。

 

この5点に「姿勢を良くする」を加えます。

猫背で脚組んだりしてるので、姿勢を良くするだけで色んな筋肉を使います。

良い姿勢をキープするのが意外と大変で、普段いかに姿勢が悪いか分かります。

姿勢を良くすると今使っていない筋肉も鍛えられるし、代謝も良くなるらしいので、なるべく長時間良い姿勢をキープしていこうと思いました。

 

代謝が60台並みの体

高校生の時に「カラダスキャン」という、体脂肪率や骨密度、基礎代謝などを測れる体重計に乗ったことがありました。

他はまあまあ、今ほど太っていなかったので眼を見張るものはありませんでしたが、基礎代謝は50代と出たのが超ショック!でした。

当時18歳。現在29歳なので、60代と言われればまだ良い方…

83歳の祖母にもしかしたら負けてるかも。

 

なので基礎代謝を上げれば、私の体は変わると思います。

我が家の体重計は体重しか測れませんが、基礎代謝を少し意識して生活していきたいと思います。