スポンサーリンク

産後の生理痛が酷い 鎮痛剤かピルかミレーナ(避妊リング)か

こんにちは。かもめです。

 

今日の話題は生理についてです。

 

 

2人目出産後生理が酷くなった

ちーちゃんを出産してから、生理痛が酷くなりました。

元々私は痛みが軽い方で、痛みが殆ど出ない時と、一応鎮痛剤飲んどこう、と、飲んですぐ痛みを忘れる程度のものでした。

学生時代、生理が重くて学校を定期的に休む友達を、大変そうだなーと他人事のように思っていました。

 

それがここ半年程、痛みが段々強くなっているような気がします。

ロキソニンを飲んでも効かず、暫く動けない、喋れないなんて事もあります。

今まで痛みが軽かった分、ロキソニンが効かない事に軽くパニックになりました。笑

 

婦人科へ

生理痛が酷くなっても、子供達もいるのに日中ずっと寝ているわけにはいられないので、早めに婦人科で受診しました。

 

問診票に出産の記録、2人目出産後の生理痛が酷いこと、痛み止めが効かないことなどを記入して受付に提出。

診察室に呼ばれました。

先生に、生理痛が酷い場合、主に子宮内膜症子宮筋腫などの病気がある可能性もあるという説明を受けた後、それらを調べるために内診を受けました。

結果は、ごく初期の子宮内膜症か、重い生理痛という事でした。

痛いんだろうけど、異常はないよーって事ですね(^^;)

治療のしようもないので、生理痛の痛みをなんとかしようという事になりました。

 

先生から提案されたのは3つ。 

薬をのむ

痛み止めはどのタイミングでのんでいるか聞かれ、痛みが耐えられなくなった頃と答えました。

正しいタイミングは、「痛いかな?これから痛みが強くなりそうかな?」くらいの頃だそうです!

痛みがピークになってからよりも、痛みが少ない頃に飲んだ方が痛みを抑えこめるんだそうです。

飲まないで済むなら飲まない方が良いとなんとなく思っていましたが、この飲み方のほうが場合によっては、生理期間にのむ錠数が減ることも多いそうです。

  ロキソニンに加えて、子宮の収縮を抑える薬として芍薬甘草湯という漢方を処方されました。

 

ピルをのむ

生理痛でピルを飲むのは割と一般的ですよね。

生理痛の酷い友達でものんでいる人が何人かいました。

ただ、気になるのは副作用です。

あやふやな情報で、太るとか痩せるとか、しんどくなるとか吐き気がするとか…。

聞いてみると、先生はやっぱりそこよねーって感じで教えてくれました。

 

 

 ピルの副作用で1番怖いのは、血栓ができる可能性があるという事。

乳癌や子宮頸癌のリスクも高くなるそうです。

メリットもあります。

大腸癌、子宮体癌、卵巣癌のリスクは下がります。

小さいところではニキビがよくなったり体毛が減ったり。

どっちの癌リスクを減らすか、みたいな話になってちょっと怖いです。
先生の話を聞きながら、ゲームの装備品で、物理攻撃を上げるか魔法攻撃を上げるかみたいな妄想をしました。笑

あとはやっぱり、毎日忘れずに飲まないといけない事!
これが私は1番不安です。
それとピルは月3千円くらい、年間3万円以上の出費も痛いです…

 

 ミレーナ52mg 子宮内黄体ホルモン放出システム(IUS)を装着する

f:id:kamome1988:20180222185855p:image

 この方法が1番効果てき面といって紹介されました。

これだけ聞き慣れない言葉でした。

ミレーナ52mgは、黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する子宮内システム(IUS: Intrauterine System)です。低用量経口避妊薬(OC)の高い避妊効果と、子宮内避妊用具(IUD)の長期の避妊が可能であるという特徴を持っています。また、過多月経の治療薬として国内外のガイドラインですすめられています。現在では世界約130カ国で、延べ約3,900万人の女性が使用しています。

ミレーナ52mgから放出される黄体ホルモン(レボノルゲストレル)は、子宮内膜の増殖を抑える働きがあるため、内膜は薄い状態となり、月経量を減少させるとともに月経痛を軽くします。

whc.bayer.jp

いわゆる避妊リングというものみたいです。

避妊効果がある点と生理痛を軽くする点はピルと同じですが、このミレーナは膣に直接挿入し、子宮内に何年も装着したままなのです。
怖いー‼︎
でも月経量も減って確実に痛みも減るし、ピルと違って手間もかかりません。
装着している間も違和感はないとの事。
避妊目的では保険適用されませんが、生理痛なら保険適用されて1万円ほどになると言われました。
ピルを長期間飲むことを考えたらかなり安いです。
デメリットは、最初装着するのが痛い、装着期間中(最長5年間)は妊娠できないという事です。

今調べてみると、途中で外すことも出来るので妊娠したくなれば外せば良いと書いてありました。

そこまで知らず、ミレーナはメリットは多いけど5年も妊娠できないなら無いな…と選択肢から外しました。

 

3つの提案をされ、とりあえず1番手軽な1つ目の「薬をのむ」という決断をしました。

ロキソニンを飲むタイミングを変えるとどう変わるかも気になります。

 

今のところ効果はわからず

その後きた生理は少し不規則で軽いものだったので、結局ロキソニンで十分で、芍薬甘草湯の出番もありませんでした。

これからもロキソニン芍薬甘草湯で事足りれば良いなと思います。

 

2人して揺らぐ

夫はここ数ヶ月生理痛に悩まされていた私を心配してくれていたので、病院で言われた事を細かく教えました。

すると私と夫、同じところで引っかかりました。

その事については話し合って2人とも意見が合致していたのに…!

次に続きます。