スポンサーリンク

3歳で2回目の突発性発疹! インフルかと思った〜

こんにちは。かもめです。

 

3歳で2回目の突発性発疹

兄ちゃんは先週突発性発疹にかかりました。

1回目は10ヶ月頃。

2回かかる事もあるんですね、1回かかったら終わりだと思ってました。

ウイルスの型が2つあるからだそうです。

【小児科医と先輩ママに聞く!】突発性発疹は2回かかる!? 1回目との違いとは? | BRAVA(ブラーバ)

 

病院に行くタイミングがわからない

 f:id:kamome1988:20180116011547p:image

多分、突発性発疹なんです。

先週の火曜日の朝、なんか熱いなと思って計ったら37.7度。

週に一度のプレ幼稚園を休ませ、様子を見ていたらぐんぐんあがって38度台になりました。

熱のみ、鼻咳その他症状はなさそうでした。

 

病院行ったほうが良い?

でも今の季節病院行って逆にインフル貰ったら嫌だし。ちーちゃんも連れて行くし。

何故か兄ちゃんがインフルにかかっているかもとは疑いもしませんでした。

 

そもそも病院が嫌い

病院って嫌いなんです。いや好きな人なんてそういないですよね(^^;)

 

兄ちゃんの1度目の突発性発疹の時に受診した小児科では、3回分出された解熱剤を3日間で使い切ったら怒られました。

先生「熱高かったの?」 私「はい」

先生「グッタリしてたの?」 私「はい」

先生「そんなに酷いんなら入院だね」 私「(*_*)」

入院と言ったのは脅しで、そんなに解熱剤を使うなという事でした。

3日後にまた来るよう言ったのは先生だから、その時までの解熱剤って事でしょ?

勿論使い切る必要はない事はわかってるけど、使い切った事に怒るくらいなら3回分も出すなよ(-_-)と今も根に持っています。

 

そんな先生ばかりじゃないけど、どの先生も禁句がいくつもある気がしていつもヒヤヒヤしながら受診しています。

 

あれ?インフルエンザ…?

熱が出て2日目の夜に、初めてインフルエンザを疑いました。

インフルエンザって、病院行った方が良い?

でも、インフルエンザの薬って治る時期を1日ほど早めるだけだし、今から飲んでも遅いような。

それに熱以外の症状ないから解熱剤くらいしか出されないし、解熱剤なら前貰った坐薬があるし。

 

まだ行かなくてもいいかな?

とまだまだ呑気でした。

脱水症状にならないようにだけは気をつけて、ちょこちょこ飲ませていました。

 寝る前に熱が上がってしんどそうな時にはアンヒバ坐剤(インフルエンザの時に使っても安全な薬)をお尻に入れると楽になって寝てくれました。

 

ん?突発性発疹…?

4日目金曜日の朝、37度台まで下がってきて元気になりました。

急に元気になり、普通に遊び始めてホッとしました。

土曜日、兄ちゃんの体に所々ポツポツと赤い発疹がありました。

でも元々アトピーだし、熱の加減でちょっと出ちゃったかなと思い様子見でした。

日曜日服を脱いだら、全身昨日より酷くなってる!

でも痒そうじゃないし、触ったら全然ボコボコしてない…  

あっ、突発性発疹⁉︎

突発性発疹って1歳までになるのがほとんどだし、2回目?と思い調べたら納得でした。 

2回目の方が発疹が強く出ると言うのも当てはまりました。

そう言えば不機嫌というか、ちーちゃんと喧嘩して大変でした。笑

 

今は発疹もほとんど綺麗になりました。

病院行かず仕舞い。

やっぱり、行った方が良かったのかしら…(~_~;)

 病院で受診しても「ただの風邪」という診断で、薬もほとんど出ない時とか、「まだ熱だけだから薬の出しようがない」と言われてぶらで帰る事もありますよね。

病院に行った事に対して薬という形で残らないと、じゃあ何の為に行ったのよ!と、不満に思ったりします。

でも多分、「この症状なら心配ない」というお墨付きを貰う事は、薬を貰う事よりも収穫なんだと思います。

やっぱり、行くべきだよね。