スポンサーリンク

【アレルギー検査結果】ちーちゃんもアレルギーっ子でした

こんにちは。かもめです。

 

兄ちゃんと一緒に、12月にアレルギー検査をしました。

 

結果が出るまでの2週間は疑いのある牛乳、卵は食べないようにと言われていました。 

www.kamome1988.com

 

 

アレルギーの検査結果は

f:id:kamome1988:20180113004006j:image

やっぱり牛乳と卵アレルギーかーっ‼︎

 

ちーちゃん、お前もか…!

兄ちゃんに比べたら数値は低いです。

だから加工品は食べても大丈夫だったのね。

牛乳と卵以外出なかったのは、不幸中の幸いです。

 

先生に、ちーちゃんも卵と牛乳を少しずつ食べていきましょう、と言われました。

ちーちゃんも経口免疫療法の仲間入りです。

 

先生には、

卵の摂りかた

  • 卵も牛乳も週3回ずつ、卵月水金牛乳火木土の様に1日置きに食べる
  • 卵は固ゆでの黄身を小さじ1から、1週間に小さじ1ずつ増やす
  • 黄身を1つ食べられる様になったら、固ゆでのゆで卵を細かく潰して白身と黄身の混ざったものを小さじ1から与える。これも小さじ1ずつ増やしていく。
  • この方法で茹で卵まるまる1つ食べられる様になればまた受診する事。

 

牛乳の摂りかた

  • 牛乳の入ったパンを食べる。
  • 1週間ごとに少しずつ増やしていく。

 

と指導されました。

卵はともかく、牛乳めっちゃアバウト!

卵も始めの量から兄ちゃんより多いのは、やっぱり数値が低いからなのでしょうね。

兄ちゃんが次食べる卵の量は4g(黄身4分の1コ分)なので、同じ量から始めようと思います。

指導も割とアバウトな上に、いつもなら説明しながら丁寧にメモしてくれる先生ですが、この回はその素ぶりもありませんでした。

筆記用具は持って行っていたので自分で書けばいいのに、その時は思いつかず必死で覚えました(笑)

診察室から出てから勢いよくメモしました。

 

量を細かく指導されなかったパンは、食パン5枚切りの1枚を6分割して1切れから食べさせる事にしました。

 

週6×2人の経口免疫療法生活

2人とも2種類を同時に食べ進めるので、兄弟でガッツリ週6回の経口免疫療法生活が始まりました。

兄ちゃんは小麦と卵、ちーちゃんは牛乳と卵です。

卵はなんとなく同じ日に食べさせたいので、兄ちゃんが小麦の日はちーちゃんは牛乳ということになります。

 

兄ちゃんは大人がパンなどを食べているのは気にしないけど、ちーちゃんが食べてたら自分も食べたいと言いそう。

兄ちゃんが小麦のおやつを食べている間に、ちーちゃんにそっとパンを握らせる事になりそうです。

 

普通にいけば、兄ちゃんより先にアレルギーを克服できそうです。

数値も低いし種類も少ないので。

 

兄ちゃんも近いうちにかなり小麦を食べられる様になる予定なので、外食の幅も広がりそうです(*^^*)

 

兄ちゃんの検査結果はこちらです。

 

www.kamome1988.com