スポンサーリンク

久しぶりの1人お出掛けで羽根を伸ばす 地理音痴にはグーグルマップ様様様!

こんにちは。かもめです。

 

夫の休みの日に、子供達を任せて大阪梅田で1人で遊んできました!

前から言っていた夫の飲み会のポイントが貯まったので私の半日お出掛けに替わりました。

 

朝8時過ぎに出て帰りは15時半、たっぷり遊んでリフレッシュする事ができました。

主婦が3年半振りに1人都会で文字通り右往左往した様子をグダグタと綴っていますので、お手すきの時に読んで頂けると嬉しいですm(_ _)m

 

 朝8時過ぎ

出発。パートなどで1人で出かけることもあるけど、電車に乗って改めて身軽だなあと思いました。

電車の中で24時間営業のカラオケ屋さんを探します。

 

今回の大きな目的は、1人カラオケインド料理屋さんでランチを食べる事でした。

私は元々かなりの地理音痴で、何度も行ってなんとなくわかる程度だった梅田の地理が全然わからなくなっていました。

HEPのあたりにある東通りに行くには阪急梅田駅からヨドバシ側?ロフト側?な感じでした(ローカルな話題ですみません)。

 

梅田に着きモーニングを食べる

9時前に着きとりあえずモーニングを食べる事にしました。

スマホでおしゃれなカフェも色々見たけど、結局オシャレ感は薄い老舗のパン屋さんでクロックムッシュを食べました。

f:id:kamome1988:20180317050248j:image

 

カラオケ

無事東通りのジャンカラに辿り着く。

というかこんな簡単な道順だったのに、地図とにらめっこしないと着けない自分に引きます。

1人カラオケなので店に入るのもドキドキでした。

店員さんは慣れた様子で1人客を受け入れてくれました。

超久しぶりなのでダムかウガかどっちが良いか聞かれてもわかりません。

多いかもと思いつつ、とりあえず2時間にしました。

さっきはドキドキしたけど朝の10時から来る客なんて大抵1人なんだろうなと部屋に向かいながら思いました。

 

最初の2曲は声の出し方がわからず立ったり前傾姿勢になったり、月曜から夜ふかしでやってた「マイクと逆の手で重いものを持つ」というのを実践してみたりしました。

結局あぐらをかくとお腹が下がって歌いやすい事に気付き、お行儀悪いけど誰も見てないしと以後ずっとあぐらで歌いました。

 

普段はなんとなく歌い辛い椎名林檎を片っ端から、宇多田ヒカル中島美嘉My Little Lover辺りを中心に歌います。

アラサーだと一目瞭然でわかるラインナップですね。

10年前から進歩してない…。

カラオケ番組でよく見る分析採点も初めてやってみて、しゃくった覚えのないところでしゃくりの加点が付いたり、自分の歌い方の癖が分かったようで楽しかったです。

ほぼノンストップでちょっと延長し2時間半程歌い続けました。

1人カラオケ、大満足でした!

 

インド料理店、マルビル…?

カラオケは行った事のある場所だったのですんなり着きましたが、次は下調べして決めた大阪マルビルにある「アショカ」に向かいます。

マルビルってどこ?

グーグルマップでみるとヒルトンホテルの近く。

ヒルトンホテルもわかりません。

分かるのは、現在地から阪神百貨店の向こう側という事と、地下を通るべきという事。

出たー、地下だ!

 

梅田の地理が私にとって難しいのは、梅田を制するには地上の道と地下の道両方を理解しないといけないからなんです。

地下を歩いていて、今いる地点の地上の光景が想像できません。

地上から階段で下りると行きたい方角がわからなくなるので中々行動範囲が広がりません。

でも今回の目的だし頑張らねば。と再びグーグルマップを頼りに歩きます。

 地下なので地図上の店などは手がかりにならず、いつもよりハードモードでしたがなんとか辿り着きました。

 グーグルマップ様様です。

 

グーグルマップがないと歩けません。

店を手がかりに覚えても店が無くなれば分からなくなります。

私の地元京都の繁華街河原町の辺りは碁盤の目になっているので通りで覚えれば地理が分かりやすい土地だとは思います。

それは分かってるけど、どっちが四条通りでどっちが河原町通りかわからない(四条通りと河原町通りが交わるところが四条河原町です)。

四条河原町に立って不二家のある方向が東、と覚えていたら長年あった不二家が無くなりました。

 自分のあまりの地理音痴っぷりに、何か病名が付くんじゃなかろうかと思ったこともあります。

でももし本当にそんな病気があったら、本当にそんな病気の人に失礼。

だってグーグルマップと睨めっこすれば目的地には着けるし、1人でよく行く所への道順はちゃんと覚えられます。

誰か人と行くと分かってると覚える為に必要な頭のスイッチを切ってるんだと思います。

だからたまに1人で出かけると、行った事ある場所でもわからないんだなぁ。

 

大半が地理音痴の話になっちゃいました。

くだらない話でごめんなさい、後半に続きます。 

後半は地理音痴話はありません!笑