スポンサーリンク

人生は冒険だ 地図はないけれど


【高音質】コンパス・オブ・ユア・ハート【歌詞付き】

お題「よく口ずさんでいる曲」

 

こんにちは。かもめです。

 

初めてお題スロットで記事を書きます。

 

 

よく口ずさんでいる曲

最近私(と夫と兄ちゃん)がよく口ずさむ曲は、東京ディズニーシーのアトラクション、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」のテーマ曲『コンパス オブ ユア ハート』です。

 

私と夫はディズニーリゾートが大好きで、関西在住なので行く頻度は高くありませんが「そろそろ行きたいね〜」が2人の口癖です。

中でもこのアトラクションは外せません。

 

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジとは

 

東京ディズニーリゾートキッズガイドえほん 船乗りシンドバッドの冒険 (ディズニー物語絵本)
 

 休憩所扱いしないで!東京ディズニーシー「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」の魅力 - NAVER まとめ 

ごめんなさい。

このアトラクションの特徴や魅力を伝えようと思うとそれだけで記事になりますが、それなら素晴らしい記事が沢山あります。

なので割愛して、私が伝えたいのは『コンパス オブ ユア ハート』は超名曲だと言う事。

うちの夫に言わせれば、「人生で5本の指(3本だったかな?)に入る名曲」です。

あのアランメンケン作曲。

アランメンケンは『リトルマーメイド』や『アラジン』、『美女と野獣』などの曲を作曲した人です。

是非とも長生きして頂きたい…。

 

コンパス オブ ユア ハートの良いところ

この曲はシンドバッドの船旅に合わせて流れます。シンドバッドが意気揚々と海に出て行く場面は

青い空高く帆上げて 水平線の彼方をめざせ
夢のように光煌めく 宝物が君を待つ

と希望に満ちた船出を描写しています。

途中嵐や風に吹かれても、人魚に助けられたり、鳥の卵や巨人を助けたりと冒険は続きます。

 

そしてサビ!

人生は冒険だ 地図はないけれど
宝物を探そう 信じてコンパス・オブ・ユア・ハート

サビのメロディが最高なんです。

伸びやかで両手を広げて歌いたくなるようなスケールの大きいメロディ。

サビのメロディの力強さもあって、歌詞も心にスッと入ってきます。

うーん…曲の魅力を伝えるって中々難しい…

私には無理だ。

まあ聴いてください。笑


【高音質】コンパス・オブ・ユア・ハート【歌詞付き】

 

兄ちゃんの歯磨き救世主

これを朝食の時にかけたら(朝食の時は気分で音楽をかけています)、兄ちゃんが食いつきました。

何回か聴いてサビを覚え始めた頃、兄ちゃんの歯磨きに苦労していた私はスマホで『コンパス オブ ユア ハート』の動画を見せました。

するとてきめん、歯磨きめっちゃやり易くなりました。

  • 『コンパスオブユアハート』の前奏が聞こえると、他の遊びをしていても歯磨きの姿勢になる。
  • 口を手で塞がれていたのが、スマホを持っているので塞がない。
  • 歯の裏や奥を磨こうとしたら毎回歯ブラシを噛まれていたけどそれもなし。
  • それどころか「あーんして」「イーして」にもすぐ応えてくれる。
  • スマホも『コンパスオブユアハート』一曲が終わるとすぐ返してくれる。

 

もう言う事ありません。

良いよね?歯磨きの時くらいYouTubeに頼っても良いよね?

少しでも長く、『コンパスオブユアハート』ブームが続いて欲しいです。

 

兄ちゃんだけでなく私と夫もついつい口ずさんでしまいますが、兄ちゃんは自分以外が歌うと怒ります(^^;)

でもたまに私も熱唱します。兄ちゃんに怒られながら。

ちーちゃんも歌いやすいところだけ真似しています。

 

兄ちゃんはお風呂やお散歩中も『コンパスオブユアハート』を熱唱します。

道行く『コンパスオブユアハート』好きな人の心を刺激していないだろうかと密かに思っています。