スポンサーリンク

アレルギーっ子の幼稚園給食 カレー皆で食べたいよね!乳成分入りに挑戦

こんにちは。かもめです。

 

今週、兄ちゃんが春から入園する幼稚園に保育用品を受け取りに行きました。
混み混みの中紙袋4つを受け取り、指示通りすぐに中身があっているか確認しました。

入ったことのない教室に大人数いる緊張もあって兄ちゃんは賢く待ってくれていますが、ちーちゃんは家以外だと私にまとわりついて仕方ないです。
こんな所で抱っこ紐から下ろしたら余計ややこしいのでそのまま用品を確認。
抱っこしていて確認しづらい上に購入したものがどれがどれかよくわからない!

 

この幼稚園は年少さんは制服がなく、ジャージ・体操服、お道具箱その他諸々をひと通り購入しました。

制服が無い分、これでも他の幼稚園より少ないよなーと思いながら確認し終えました。

年少さんはジャージでも私服でもどっちでも良くて、年中・年長さんも行事以外の時は私服でも良いそうです。

緩くて良いねー。

 

 

給食のアレルギー表を提出

この日に出すよう言われていた給食のアレルギー表を提出しました。

この幼稚園は週1回お弁当の日があり、残りは給食です。

兄ちゃんは小麦は完全解除ですが、まだ卵・牛乳・エビ・そば・ピーナッツは食べられません。

2つの給食会社から給食が配達されていて(日替わりなのかな?)、2社ともアレルギー対応の給食も出してくれるそうです。

本当にありがたいです。

昔は無かったんだろうなぁ。

 

アレルギー表はこんな感じです。

f:id:kamome1988:20180315005103j:image

アレルギーがあって食べられないものに◯を付けます。

ちなみにアナフィラキシーが出るほどの強いアレルギーがある場合は対応出来ないとの事でした。

 アレルギーのある食品が意図せず入ってしまった場合(コンタミといいます)に症状が起こってしまう子供にもお弁当を持たせてくださいと書いてありました。

 

セーフ‼︎

うちの子は皆と給食が食べられそうです。

表を見て◯を付けていくと、◯率が高いのに驚きました。

入園までに小麦が食べられるようになって本当によかった…。

でもこんなに食べられないものがあったら普通の給食と見た目が全然違うなんて事にはならないかな?

給食を出して貰えるだけでも十分だけど、ちょっと気にはなります。

 

カニは調べていないのでアレルギーかはわかりませんが、エビがダメなので一応◯しておきました。

カニエキス入りのカニカマは食べられるので、近々カニの缶詰でもあげてみようかな?

 

カレーの日に1人だけお弁当は嫌だよね

表の右に、バーモントカレーの項目があります。

 

幼稚園では定期的に「カレーの日」があるそうです。

バーモントカレーには乳成分が入っているので当然◯を付けました。

でもカレーだよね?

兄ちゃんもカレーは好きです。

家ではいつもアンパンマンカレー。

7大アレルギー食品不使用です。

 

 幼稚園で皆でご飯で、カレーの日なんて楽しいに決まってますよね。

兄ちゃんもカレーの美味しさを知ってるのに1人だけお弁当なんて可哀想すぎます。

 

兄ちゃんも皆と一緒にカレーを食べて欲しいと思い、カレーの欄に付けた◯を一旦消してしまいました。(オイ‼︎

 

 食べてみて症状が出なかったら食べても良いよね?と思い、乳成分入りのカレーを家で食べさせてみることにしました。

病院の先生に相談せずしたので、言ったら先生怒るだろうな〜と思いつつ、ちょっとでも痒がったらすぐアレルギーの薬を飲ませるつもりでした。

 

最初に食べたのはプリキュアカレーです。 

 

 最初からバーモントカレーで試せば良いのに、バーモントカレーだという事をすっかり忘れて「どのカレーが出てきても良いように!」と数種類試すつもりでした。

 

プリキュアカレーにはマーガリンが入っています

多分40gくらい食べたけど症状は出ませんでした。

最初だから少なくと言うのもあるけど、普段からルーはご飯に厚めに塗る程度しかかけないのでいつもこのくらいしか食べません。

幼稚園でひとパック丸ごと食べたらどうなるかはまだわかりません。

給食が始まるまでにもう少し食べさせて様子をみようと思います。

 

とりあえず2種類目。

ククレカレーです。

 

 ククレカレーにはバターミルクパウダーが入っています。

バターミルクパウダーって、なんか字面的にマーガリンより乳成分濃そう。

ドキドキしながら食べさせましたが、眠いタイミングでのご飯だったのであまり食べませんでした。

でも食べた分ではアレルギー出なかったしまあ良し。

 

今度はバーモントカレーを買ってきて少しずつ試してみようと思います。

 

この前のパンに引き続き、カレーも食べさせたい!と親のエゴ全開です。

 

www.kamome1988.com

まあ、もしバーモントカレーが駄目そうだったらアンパンマンカレーをタッパーに入れて持たせる事にします。