スポンサーリンク

【経口免疫療法】卵と小麦を交互に食べる|アレルギー検査結果5回目

こんにちは。かもめです。

 

12月初旬に子供達2人共アレルギーの検査をしました。

兄ちゃんは5回目です。

www.kamome1988.com

 

 

小麦と卵を食べる生活

結果を聞くまでの2週間、兄ちゃんは小麦と卵を交互に週3回ずつ、月曜から金曜まで毎日少しずつ食べていました。

f:id:kamome1988:20180112204603j:image

 小麦の日はご機嫌でサッポロポテトやフィンガービスケット、たべっこBABYなどを食べていました。

たべっこBABYはたべっこどうぶつの赤ちゃん向けの商品です。卵と牛乳が入っていません。

 

 卵がやっぱり面倒

小麦は良いんです。

放っといても完食します。

問題は

20分以上茹でて、火からあげたらすぐに殻をむいて白身と黄身を分ける。(アレルギーの出やすい白身の成分が黄身に移らないように)

1日置きに食事の用意の間にこの作業をするのは中々面倒なので、小分けにして冷凍する事にしました。

f:id:kamome1988:20180112164933j:image

これはもう少し食べ進んで1回の量が増えたものですが、こんな感じです。

これの1gと2gのバージョンを作りました。

1gはご飯に混ぜても違和感なしです。

ご飯に混ぜてふりかけをかけたり、カレールーに混ぜてかけたりしました。

おにぎりせんべいに入っている卵黄パウダーでアレルギー症状を起こした事があったので不安でしたが、アレルギー症状は出ませんでした。

 

卵でアレルギー症状が!

2gを初めて食べた時、3時間後に背中と首を痒がりました。

見た目大した事は無いけど、いつもとは違う痒がり方。

 蕁麻疹と言うほどの症状は出ていませんでしたが、酷くなる前にと思い早めに病院から出されていた抗アレルギー剤を飲ませ、すぐに治まりました。

 

卵2gを2回食べた頃、検査結果を聞きに病院に行きました。

先生にそのくらいの症状ならそのまま量を増やし続けて良いと言われ、ひと安心。 

 

 5回目の検査結果は

問題の検査結果です。

f:id:kamome1988:20180112170936j:image

前回の検査結果はこちらです。

f:id:kamome1988:20180112171020j:image

 

www.kamome1988.com

 

ハウスダストとダニが増えてます…もっと真剣に掃除しろと言うことかしら。

布団にダイブしまくってるので、ある程度は仕方ないかなとも思います。

肌も綺麗だし、まあ良いよね?

 

小麦は数値の上でも順調!

食品は変化が少ないですが、食べ続けている小麦は数値が少し減りました!

いい調子だそうです。

卵も同じ様に減っていくと良いなあ。

前回の検査で新たにアレルギーと分かったソバ・ピーナッツも数値が大幅に減り、アレルギーのクラスも1つずつ下がりました。

ソバ・ピーナッツは食べられなくても困らないけど、誤食した時にアナフィラキシーが出たらとても怖い食品なのでこのままゼロに近付いて欲しい。

 

「目標の40g」に到達

聞こう聞こうと思いながら忘れていた「目標の40g」に無事到達しました!

40gからは、毎週10gずつ増やして良いと言われました。

大胆に増やしますね(o_o)

それだけ症状の出る心配が少なくなったと言う意味での目標だったのでしょう。

 

うどんはひと玉大体200gで、子供用は80g〜100gなんだそうです。

40g食べられる兄ちゃんは順調に行けば、1ヶ月後には80g食べられる様になります。

そうなれば「うどんは(子供の)一人前食べられる」と言う事になります!

素晴らしい…‼︎

ただ、うどん80gはパンで考えると約16gなので、まだまだ小麦コンプリートとはいきません。

 

兄ちゃんはとりあえず、

  • うどんが80g〜100g食べられる
  • 卵の黄身をまるまる1つ(約16g)食べられる

どちらかに当てはまる様になればまた来るように、と言われました。

 

小麦は本当に順調だわ〜。

卵は症状が出たのでちょっと不安ですが、小麦のように

「固ゆでの黄身は食べられる」

「固ゆでの白身も食べられる」

「普通の茹で卵を1つ食べられる」

と、1つずつレベルupしていきたいと思います!

 

 

ちーちゃんの結果は次回です。

 

経口免疫療法を始めた頃の記事です。

www.kamome1988.com

 

アレルギー検査の1〜4回目の結果です。

www.kamome1988.com

www.kamome1988.com 

www.kamome1988.com

www.kamome1988.com