スポンサーリンク

【経口免疫療法】妹も開始 兄ちゃんは卵を食べない!

こんにちは。かもめです。

 

妹ちーちゃんも卵と牛乳のアレルギーがあり、家で少しずつ食べ慣らしていくようにと病院で言われました。

www.kamome1988.com

 

ちーちゃんも経口免疫療法開始

 診察を受けた日から卵を食べさせ始めました。

f:id:kamome1988:20180118212825j:image

食べ方は、兄ちゃんと同じです。

  • 沸騰してから20分以上茹でた固ゆでの卵
  • 火を止めてすぐに白身と分ける
  • ちーちゃんは4gから

ちーちゃんは卵黄のアレルギークラスは1だったので、おそらくこの食べ方では症状は出ないだろうと先生に言われていました。

言われた通り何も異常なし。

 

牛乳はパンを食べるよう言われていたので食パン(超熟)を食べさせました。

量の指定は無かったので、5枚切を6分の1、7.5gあげると美味しそうに食べ、おかわりを求められたけど量は決まってるのでそれでおしまい。

 

ちーちゃんは出されたものは殆ど口に入れるので本当に楽です。

兄ちゃんも1歳の時は今よりは色々食べてくれました。今は偏食の少食で苦労しています。

苦労してるといっても、私の手作りは殆ど食べません。

毎日毎日、ふりかけご飯と黒豆とミニトマト、プラス何かです。

アンパンマンポテトか、ウインナーか…さつまいもの甘酢炒めは食べてくれる数少ない私の手作りです。

 

兄ちゃんの卵ディフェンスは鉄壁

この中に卵を潜ませるのは一苦労です。

最初はご飯に混ぜていましたが、4gから急に存在感が増しました。

食感も変わるのか食べてくれなくなり、

  • ご飯に混ぜる
  • 米粉のホットケーキに混ぜる
  • 蒸しパンに混ぜる
  • 焼きバナナに混ぜる
  • マヨネーズ(アレルギー対応)に混ぜる
  • かんてんぱぱのババロアに混ぜてプリン風にする

全て駄目でした。

 

元々知らない食べ物に対する警戒心は凄く強いです。

でもいつも食べてる、寧ろ割と好物な物にばかり混ぜたのにことごとく拒否されました。

兄ちゃんは拒否と決めたら絶対拒否です。

説得しても、ご褒美を見せても、突き放しても駄目です。

意思が固くて凄いなあ…とも思いますが(^^;)

拒否された時はムカつきます。笑

ムカつくと言うか、悲しいと言うか、怒りと言うか。

食べる練習をして、食べられる様になったらもっと色々美味しい物が食べられるのに。

皆と同じものが食べられるのに。

今日食べなければ、食べられる日が遠のく。

食べろ、食べないのやり取りが続けば、その分卵が嫌いになってしまう。

 

冷静になって考えると、今まで徹底的に排除してきたものを急に食べろと言われても混乱しますよね。

他のおかずは残しても、卵だけは絶対に食べろと言われたら余計何かイヤになります。笑

それに、肌には出てないけどもしかしたら口や喉に違和感があるのかも知れません。

 

こっちは兄ちゃんの為兄ちゃんの為と思ってるけど、卵が食べられたら何が食べられるのか?それはどんな味なのか?がわからないとやる気も起こらないですよね。

もっと訳のわからない、ちーちゃんくらいの頃か小学生になる頃の方がスムーズにいくかもしれません。

 

生後6ヶ月の時に前の皮膚科に行かずに、今の病院に行っていれば …!とも思うけど今からはどうしようもないし。

かと言って今から小学生までは正直待てません。

私が常に工夫して騙し騙し食べさせていくしかないです(^^;)

 

固ゆでじゃ無くなったらもう少し難易度下がりそうだし…それまでの頑張りです‼︎

 

2人揃ってうどんをチュルチュル

母に美味しそうなおだしを貰ったので、2人にうどんを茹でてみました。

兄ちゃんは最初は小麦をうどんで摂っていましたが、途中であまり食べなくなってきたので小麦たんぱくの量を計算して小麦のお菓子を食べていました。

www.kamome1988.com

 

久しぶりのうどん、美味しいおだし。

2人共チュルチュルよく食べました。

兄ちゃんは「おつゆ、美味しいねー」といって汁まで完食(^^;)

量も結構あるので、食事のメインにもなるし楽です。

f:id:kamome1988:20180118181307j:image

2人揃って朝からうどんを食べる姿に癒されました(*´ω`*)

おだしの良さがわかるのね、と思っていたら、ヒガシマルうどんスープも飲み干していました。

美味しいよね、うどんスープ。笑

 

 

兄ちゃんの経口免疫療法の最初の記事はこちらです。

 

www.kamome1988.com