スポンサーリンク

勉強、道徳、運動…幼稚園選び 何を重視する?

こんにちは。かもめです。

 

兄ちゃんは今年の春幼稚園に入園します。

現在プレで週1回通っていて、制服採寸も済ませました。

www.kamome1988.com

 

 家から徒歩で通える幼稚園は2つあります。

別にバスで通ってもいいけど、特にこだわりもないのでこの2つの幼稚園のどちらかにしようと前々から思っていました。

f:id:kamome1988:20180122173344p:image

 

幼稚園A

  • 通る道は平坦だけど、園の前は車通りが多い
  • 私のパート先と自宅の間なので送り迎えは便利
  • 園舎は古い、セキュリティは△?
  • のびのびしていて体を動かす遊びを積極的にさせてくれる
  • 勉強的な教育はほぼしない
  • 宗教は特に無し?

 

幼稚園B

  • 夫が通っていた幼稚園
  • 通る道は坂があるが、園の前は車が通らない
  • 図書館の近くなので本を読む習慣をつけやすそう
  • イベントが多い
  • 園舎は割と綺麗でセキュリティ○
  • 勉強はボチボチ
  • カトリックで、道徳的な教育をしてくれる(口コミで「優しい子に育ちました」の声多数)

 

こんな感じで一長一短ありました。

 

Bにしました

どちらも、悪いと言う様な評判は特に聞きません。

設備とか通る道とかもあるけど、1番の違いは教育方針でした。

Aは体を動かして心身ともにたくましく活発に、Bは人の気持ちを理解できる優しい子に、です。

兄ちゃんは2歳頃までとてもやんちゃで常に動いてる様な子だったので最初はAに気持ちがいっていましたが、2歳になって字を読みだした頃から何かに集中して遊ぶ事が多くなりました。

今でも体を動かすのは好きだけど、Bでも普通に外遊びはあるので兄ちゃんは満足しそう。

幼稚園を決めるタイミングの時に、「挨拶ができる、人の気持ちを理解できる」の様な事の方が大事に思えたのでBを選びました。

 

20年以上前の話ですがBに通っていた夫も幼稚園はすごく楽しかった覚えがあると言っていたので、それもプラスになりました。

カトリックなのでクリスマスなどのイベントが楽しかったそうです。

イベントが多いのは兄ちゃんは嬉しいだろうけど、親も参加する事が多いのかな…

カトリックだけど宗教宗教してはいないそうです。

あとBの周りは転勤族の家庭が多く、ママ友付き合いもそこまで濃厚ではないという噂もあり。

「良い意味で、割と色々緩い感じ」との口コミが何だかんだで決定打になりました。笑

 

事前に見学はせず、プレに入れてみて考えようとなり、結果的に今のところ満足なのでこのまま入園の予定です。

 

給食はアレルギー対応食

お弁当は週1回です。

他は給食で、アレルギー対応の給食も出してくれます。

アナフィラキシーを起こす程の子は毎日お弁当なのだそうで、兄ちゃんは大丈夫なので助かります。

入園の頃には小麦はかなり食べられる様になっていると思うので、お友達と色々食べて欲しいな!