スポンサーリンク

【経口免疫療法】妹は卵の白身も開始 超熟よりも超芳醇?

こんにちは。かもめです。

 

今日は兄ちゃんとちーちゃんを連れて病院に行ってきました。

今回はちーちゃんについてです。

 

 ちーちゃんも牛乳と卵のアレルギーがあり、昨年12月の中頃から経口免疫療法を始めました。

www.kamome1988.com

 

 

兄ちゃんより軽度だったので、卵は固ゆでの黄身小さじ1から(兄ちゃんは1g)、牛乳はパンを少しずつ

と兄ちゃんよりアバウトな感じで始まりました。

兄ちゃんの小麦卵と同様に、卵と食パンを週3回ずつ、日曜日以外はどちらかを食べています。

幸い1度もアレルギー症状は出ず、順調です。

 

卵は固ゆでの黄身まるまる1つ食べられました。

次の段階としてゆで卵1つを刻み、白身と黄身が混ざったものを小さじ1から始めて現在は小さじ2まで来ています。

毎週小さじ1ずつ増やしていき、ゆで卵1つ食べられる様になったら受診です。

 

牛乳

牛乳はパンを食べてね、と言われ食パン(超熟)を6分の1枚から始めました。

どのくらいのペースで増やして、などの指導は無かったので結構適当でした。

途中、赤ちゃん用のミルクパンを食べてみたり、牛乳入りのビスケットを少しあげてみたり。

小麦と違って牛乳は製品にどのくらい入っているか計算出来ないので分かりにくいです。

 

基本は食パンで増やしていき、1枚食べられる様になった頃、次はどうすれば良いの?となりました。

 食パンで更に量を増やすのは厳しいし、どのくらい食べたら受診するのかも聞いていなかったので一旦受診して指示を仰ぐ事にしました。

 

先生に食パンを1枚食べられたので、次はどうしたら良いかを聞くと、どこのメーカーかを聞かれました。

PASCOの超熟です」というと、「ヤマザキ超芳醇を8分の1枚から食べて下さい。」と言われました。

 

超芳醇 6枚切

超芳醇 6枚切

 

 なんでも、超熟と超芳醇では牛乳の量がかなり違うんだそうです。

 

先生やっぱり、前回の指導適当過ぎない?

パンを少しずつ食べてって言ったけど、最初から超芳醇食べてたらヤバかったかもしれないんじゃない?

逆に、最初から超芳醇食べてもなんともなかったとしたら超熟食べてた今の期間なんだったの?

まあ、ちーちゃんのアレルギー克服はそこまで急いでないので良いんですけど…

 

兄ちゃんも別にそこまで急かす訳ではないけど、幼稚園の給食もアレルギーが減れば食べられるものも違ってくるので早く克服してほしいという思いがあります。

それにお弁当の日に園児同士、悪気なくおかずを交換したりする事もあるだろうし心配です。

 

ちーちゃんはとりあえず食事を楽しみながらなんとなく克服していけたらいいなー、と思っています。

 

とにかく牛乳は、超芳醇を8分の1から同量ずつ増やして、1枚食べられる様になったらまた来る様にと言われました。

また2ヶ月後くらいに受診する事になりそうです。

 

一緒に受診した兄ちゃんは嬉しい事がありました!

次回の記事で紹介します(*^^*)