スポンサーリンク

生理痛緩和の為ミレーナを装着。痛みは?出血は?婦人科でのやり取りと装着後の症状など

こんにちは。かもめです。

 

先日ミレーナ(避妊リング)のメリットデメリットなどについての記事を書きました。

www.kamome1988.com

 

今回は実際に装着するまでの婦人科でのやりとりや装着後に現れる症状などについて紹介します。

 

 

ミレーナについての情報収集

今年の1月に生理痛が酷くて婦人科を受診、その時に鎮痛剤やピルのほかにミレーナがある事を知りました。

 

www.kamome1988.com

 

その時はとりあえず鎮痛剤と漢方を処方してもらい、その後少し早めに来た生理はたまたま軽く済み、漢方の出る幕はありませんでした。

2月に来た生理はやっぱり酷くて、漢方も鎮痛剤も効かず。

ここでミレーナを入れる決心をしました。

ネットでミレーナについて調べると生理開始後7〜10日後が入れられるタイミングと書いてありました。

 

ミレーナを入れるにあたって確認したい事を婦人科に電話で聞きました。

  • 予約はいるか→いりません
  • ミレーナの在庫は常にあるのか→あります
  • 生理開始後7〜10日後に行けばいいか→はい
  • 事前に行う検査はあるか→がん検診を受けてもらいます
  • 費用はどのくらいか→1万円くらい、1万5千円あれば安心

 大体ネットの情報通りだったので、安心して生理開始後7日目を待ちました。

 

ミレーナ着けてくれないの⁉︎

その日は平日だったので夫になるべく早く帰って来てもらい、夜1人で病院に向かいました。

 診てくれたのはいつもと違う先生だったので、生理痛の為にミレーナを入れたい事、鎮痛剤や漢方は効かなかった事、ミレーナは大体説明を受けて知っている事などを1から説明しました。

この時既に、「あれ?この先生ミレーナあんまり使いたくないのかな〜」と薄々感じていました。

私が勝手に思っただけかもだけど(^_^;)

先生に生理は何日目か聞かれ7日目と答えたところ、経血がまだ出ているようなら入れられないのでとりあえず内診しましょうと言われ内診台へ。

生理は4日目頃から量も痛みも治まって来て、7日目には一応ナプキンを着けている程度でした。

私の中では生理は終わっていたけど、内診の結果まだ少し赤い経血が出てるので今日はミレーナを入れられませんと言われました!

その先生が言うには、生理中は感染のリスクが高まるのでミレーナを装着する事も、あらゆる検診なども出来ないとの事でした。

確かに感染しやすそうな期間ではあるけど、ネットでは生理開始から7〜10日後、中には4〜7日後が望ましいという婦人科もあったので内心納得がいきませんでした。

 

でもお医者さんに「ネットではこう書いてありました!」なんて言うのも失礼な気もするのでそれは言わずに「何とかなりませんかぁ〜、駄目ですか〜」とお願いしてみるも撃沈。

数日後完全に経血が出なくなってから、もしくは来月に来てと言われて悲しくなってしまいました。

 

私の個人的な事情ですが、生理開始後7〜10日後という期間に合わせて、夫に早く帰って来てもらって子供2人を任せる段取りをつけてすごーく急いで来たのに!

というモヤモヤイライラと、来月ってもう一回あの痛みを耐えろっていうの⁉︎という怒りが湧いて来ました。

勿論先生が悪い訳じゃないのはわかってますけどね…。

今月は漢方を処方するので来月ではどうかと言われ、断ってその日は帰りました。

 

子連れで再チャレンジ

ミレーナを着けてもらえなかった日から2日後、午前中に子供達を連れてもう一度婦人科に行きました。

内診台にも上がるし子供はなるべく連れて行きたくなかったけど、来月まで待つのは嫌なので頑張りました。

電動自転車もそのうち買う予定だけど、私だけで子供達を連れて出かける時は基本は兄ちゃんがベビーカー、ちーちゃんが抱っこ紐です。

2人とも嫌がるのでこのスタイルもそろそろ潮時ですね。

この日もそのスタイルで徒歩30分近く歩きました。

ちーちゃんも10kgあるので運動不足の私にはいい運動だけど、応えました(^_^;)

前回の先生には若干不信感を持ってしまったので、婦人科のサイトでその日の先生がいつもの先生である事を事前に確認し行きました。

 

先生にミレーナを入れて欲しいと伝えると、メリットデメリット、数日間お腹の痛みや不正出血がある事などの説明を受けました。

装着前に子宮体癌子宮頸癌は検診済み)と性感染症の検査をしないといけない、普通は結果が出てから着けるものだという前置きをされました。

でも装着できる期間が限られているのでとりあえずミレーナを装着し、結果が出てもし性病にかかっていたらミレーナを着けたまま治療する、癌にかかっていたらミレーナを外すという事になりました。

もし癌ならもう生理痛どころじゃないですもんね。

融通を利かせてくれるので、やっぱりこの先生の日に来て良かった!

 

いざ装着、内診台へ

内診台に上がる時に子供達をどうするかが気になっていました。

さっきまでいた診察室と内診台のある部屋は壁で区切られていますが、兄ちゃんは診察室で平気でおもちゃで遊んでくれそうでした。

問題はちーちゃん。

もう少し小さければ内診台で抱っこできそうだけど、1歳半の暴れん坊なので無理です。

看護師さんがベビーチェアを内診台の横に持って来てくれ、ちーちゃんはそこに固定されました。

ギャンギャン泣いてるけど安全は保証されてるし私も目が届くし、ギリギリ手も届くのでそれで良しとしました。

 

ミレーナの前に性病と子宮体癌の検診をして貰います。

少し痛いし不快だけどどちらもした事のある検査なので泣いているちーちゃんに意識がいっていました。

 

痛みは?

やっとミレーナの装着です。ここまで色々長かった。

 先生から「さっきの検診より痛いよ我慢できなかったら言ってね」と声を掛けられました、多分。

ちーちゃんの泣き声で良く聞き取れませんでした。笑

 

確かにさっきより痛いけど、腕をつねる程じゃなかった。

(歯医者や注射、陣痛の時など痛みを堪えたい時にいつも指先や腕をつねって我慢するんです。

出産後腕を見たら、つねったところが青痣だらけでした…。)

ちーちゃんに「もうすぐ終わるからね〜」と声を掛けてる間に終わりました。

この辺の痛みは本当に個人差があると思います。

注射の苦手な私にとっては注射のほうが辛いです。

ミレーナが入っているという異物感は全く無いです。

 

装着後の注意

f:id:kamome1988:20180307191529j:image

下着を着ける際に、しばらく出血があるのでナプキンを着けるように言われました。

涙とよだれまみれのちーちゃんを抱き上げ診察室に戻り説明を受けます。

  • 今日は出血があります(ミレーナを入れるときに子宮に多少傷が付くから)
  • 今日軽い痛みがあるが、鎮痛剤が必要な位痛む場合は電話して
  • 生理くらい出血がある場合も電話して
  • 今日は湯船には浸からないで
  • 2〜3日激しい運動は控えて(子供2人を1度に抱っこしない!)
  • 数日〜数ヶ月不正出血があるので、ナプキンは常に携帯して

 

あとはミレーナが正しい場所に着いているか、異常は無いかなどの検診を次の生理後に受けるように言われました。

検診は装着後から1.2.3.6ヶ月後、それ以降は毎年です。

ミレーナがずれたり脱落してしまうのは装着後1か月以内が1番多いそうで、それ以降は痛みや不正出血などのトラブルも落ち着いていくそうです。

 

装着後に現れた症状

説明を聞いている間に下腹部がじわーっと重くなって来ました。

出産前の生理痛が軽い頃の痛みの程度でした。

鎮痛剤は必要ないくらい。

午前中に装着し、多少買い物などで動きました。

痛みは寝る前にはほとんど分からなくなり、翌日にはなくなりました。

出血もナプキン1枚、おりものシートでも十分な量。

初日は赤い血だったのが1週間後の今は茶色のものが豆粒ほど、出るか出ないかくらいです。

まだ生理は来ていないのでミレーナの満足度はわからないけど、痛みも出血も全然大した事ないので私の体に合っているのかもしれません。

 

また来月生理の痛みや検診でのやりとりなど書きたいと思います。