スポンサーリンク

【経口免疫療法】新体制!超芳醇と卵の白身

こんにちは。かもめです。

 

兄ちゃんは卵の白身のみ

兄ちゃんは小麦と卵の経口免疫療法を並行して行っていましたが、前回の小麦が完全解除になったので卵だけになりました。

www.kamome1988.com

 

 

卵も黄身から白身に変わり、1回に白身を0.5g、刻んでご飯に混ぜています。

ご飯粒5、6粒くらいになり、混ぜると全くわからないので順調に食べてくれています。

黄身は食べさせるのに苦労したけど、白身はこの方法である程度のところまではいけそう^_^

 

最初の方が1番アレルギー症状が出やすいと言われていましたが、今の所大丈夫です。

ただ、季節のせいか、小麦を制限無しに食べているからなのか前より少し痒そう。

今以上痒がる様なら受診しようと思います。

 

超芳醇が売ってない!

ちーちゃんは前回の診察で、今まで食べていた超熟ではなく、ヤマザキ超芳醇を食べさせる様に言われました。

www.kamome1988.com

 

超芳醇を買いに行くと…どこにもない!

何故か家の周りの店にはどこにも売ってませんでした。

そういえば、超熟と本仕込ばっかり見た気がする。

ちょうど近々母が遊びに来る予定だったので(歯が割れた日)、近くに売ってたら買ってきてと頼み、買ってきてもらいました。

 

5枚切、8分の1をちーちゃんに食べさせてみました。

当然の様に症状出ず。

おかわりを求められました。

1枚食べても平気なんじゃ?とも思いましたが、我慢我慢。

ブワァーっと蕁麻疹が出てから後悔しても遅いので。

 

卵は前菜の様に食べてます

少し前に、黄身だけの段階から全卵に移行したちーちゃん。

現在は刻んだゆで卵を大さじ1食べています。

固ゆでなので、黄身がボソボソです。

マヨドレ(卵の入っていないマヨネーズ)を少しかけ、食べ易くして与えるともっともっとと欲しがります。

 

私が台所に立つと反射で何か食べたがるちーちゃん。

ご飯の用意が整うまで待てない時は、とりあえずこのマヨ卵を夫に渡し、ちーちゃんに前菜の様に食べさせて貰っています。

 

卵の白身は冷凍できない

経口免疫療法で黄身を食べていた頃は、一度にいくつも茹でて、黄身を適当な大きさに分けてラップで包み、冷凍保存出来ていたので楽でした。

黄身はレンジでチンしても食感はそこまで変わりません。

熱々だと爆発に注意!ですが、温かいくらいだとちゃんと柔らかいです。

 

白身は冷凍保存できません。

温めると、すぐに縮んで固くなってしまいます。

 

なので、一日置きにゆで卵を作ります。

ガス代も労力も勿体無いので、いっその事、と沢山茹でて大人用に味付け煮卵も作る事もあります。

大人用は途中入れで半熟です。

 

卵って美味しい。

私は卵大好きなんです。

半熟卵を崩す瞬間や、煮卵を頬張る瞬間なんかは心拍数が上がります。笑

f:id:kamome1988:20180209172520p:image

 

兄ちゃんも卵好きにならないかなぁ。

いやいや、今は食べられる量、状態が制限され過ぎてるんですよね。

もっと食べられる様になったら、卵の色んな美味しい食べ方を教えてあげたいです(*´∀`*)