スポンサーリンク

人生最高のケーキ屋でバレンタイン 大阪箕面 ル グリニョタージュ

こんにちは。かもめです。

 

バレンタイン、終わりましたね。

皆さんはバレンタインは買う派でしたか?作る派でしたか?

 

私は、どちらの年もありますが近年は買う事が多いです。

作るのは楽しいけど余力がない。怠け者なもので…。

お菓子を作るくらいなら、まずまともな夕食を作れよと自分で突っ込んでしまいます。

 

兄ちゃんが卵大丈夫になったら、一緒に作ってみるのもありかな〜。

子供と一緒に作るって楽しそうですよね!

お菓子じゃないけど、私も小さい頃両親と餃子やハンバーガーを一緒に作ったりしました。

私も楽しかったけど、両親もきっと楽しかったろうなと思います。

 

今年は買いました

ちょっと話が逸れましたが、今年は買いました。

箱に入ったチョコレートではなく、ケーキを2カット

買う年は、必ずケーキ屋さんのケーキを普通に買います。

夫と私の分。

バレンタインだけど、私もちゃっかり一緒に楽しみます。

 

人生最高のケーキ屋

2人ともケーキが大好きで、学生の頃からデートでよく百貨店などでケーキを買い、食べていました。

京阪神の主なデパートのケーキは大体食べたと思います。

お互いの誕生日、クリスマスバレンタイン、なんか食べたい気分のとき、生活に少し疲れたときなど、あらゆる理由を付けて食べて来ました。

 

今年は、そんな私達が(笑)人生最高のケーキ屋だと思うケーキ屋さんでケーキを買いました。

ル グリニョタージュ 
(Le grignotage)

です!

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27064788/top_amp/

 

大阪府箕面市の市役所前にひっそり佇むお店です。

1年ほど前に初めて食べた時、夫と2人でびっくり仰天!しました。

他のお気に入りのどのお店と比べても別格の美味しさです。

上手い表現が見つかりませんが、完全に整った完璧な美味しさなんです。

食べてみて欲しい…そして分かち合いたい!

 

店内は打ちっ放しのコンクリートの内装でかなりシンプルです。

席は全て革張りのソファ(カリモクとかだったりして)で居心地が良さそう。

 子供が小さいので、カフェ利用はした事がないです。

してもいいみたいだけどこっちが寛げないし、でもいつかはと憧れはあります。

 

先週末店に行きましたが、バレンタインのイベントなどはしていない、硬派な感じのお店です。

今回食べたのはこちらのケーキです。

f:id:kamome1988:20180215183242j:image

夫がピスタチオのケーキ、私がチョコレートの中に洋梨の入ったケーキです。

私の方がバレンタイン感強いですね。笑

 

お皿もいつもより良いものを出して、夫のコーヒー・私の紅茶もちゃんと淹れました。

手作りしてないので、せめてもの。

 

子供達は、兄ちゃんはアイス、ちーちゃんはゼリーを喜んで食べていました。

ケーキは未知なので、それぞれのお気に入りのお菓子で満足してくれています^_^

 

ここのケーキを食べた時は、毎回互いに「やっぱり別格やな。」「やな。」と言い合います。

今回も言ってました。笑

まだまだ全種類のケーキを食べた訳じゃないけど、チョコ系は間違いないです。

好みもあるけど、逆に「このケーキはここじゃなくてあそこの方が美味しいな。」というものもたまにあります。

なので他の店にも勿論買いに行きますが、やっぱり総合的にはここが別格です。

 

近所の人だけでなく、大阪に来た人は出来れば!1度!食べてみてください。

駐車場もあります。

 

次は春の夫の誕生日かな。

 

Le grignotage(ル グリニョタージュ)
住所:箕面市西小路3-1-9、大貫ビル1F
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日
電話:072-725-6600
※提携駐車場あり