スポンサーリンク

卵入りパスタ 兄ちゃんの記録が現在に追いつきました!

こんにちは。かもめです。

 

経口免疫療法の記事を書くのは1週間ぶりになります。

 

今日は兄ちゃんの話です。

相変わらず小麦は順調、卵は食べさせるのに四苦八苦しています。 

www.kamome1988.com

 

 

現在に追いつきました!

兄ちゃんの肌が荒れ始めた生後3ヶ月から順を追って書いてきましたが、遂にこの記事で現在に追いつきました! 

www.kamome1988.com

 

 

現在兄ちゃんは、肌の状態は落ち着いています。

首や関節の一部が少しカサついているくらいで、顔なんかはツヤツヤプリプリです。

毎日お風呂上がりに全身ワセリンを塗って、ちょっと荒れているところがあればしばらくアルメタ(弱めのステロイド)とワセリンの混ぜたものを塗ります。

肌は半年位この状態で落ち着いているので、これから当分はアトピーではなく食物アレルギーと向き合って行く事になりそうです。

 

予想より短い道のりだった

一時の事を思えばここまで来れてとても嬉しいです!

少なくともあのジュクジュクをもう見なくていい、痒くて眠れない兄ちゃんにイライラしなくていいんだなあ。(兄ちゃんは何1つ悪くないのにいつの間にか兄ちゃんにイラついてしまう(T_T))

現在の病院は勿論、前の皮膚科にも感謝です。

アレルギー学会ではカルト扱いされているみたいだけど、通って良くなったのは確かです。 

www.kamome1988.com

 

アトピーが酷い頃、3歳でこんなに良くなるとは正直思っていませんでした。

私が軽度とはいえ20歳過ぎまでアトピーだったので、兄ちゃんがここまで綺麗になったのは驚きです。

でもまた酷くなることもあると思います。

いつまでも私が全身に薬を塗ってあげる訳にはいかないし。

兄ちゃんが自分でケアしないといけなくなるまでに、せめて食物アレルギーは無くしていける方向に持って行ってあげたいなと思います。

 

経口免疫療法の進み具合

現在は卵の黄身16g、小麦(うどん)81gまできました!

卵の黄身は丸々1つ分です。

来週病院に行くので、その時指導があるまではしばらく16gで足踏み状態。

小麦は順調としか言いようがありません。

量もかなり増えてきたので、30g分はおやつにビスケットを食べて、夕食でうどんを50gなんて食べ方もしています。

ベビースターラーメンや、ミレービスケットなどもレパートリーになりました。

 

小麦と卵を同時に食べる

今日初めて、パスタを食べました!

本当は卵の日なんですが。

前回の診察で、小麦を食べる日以外でも小麦を食べていいか聞いたところ、フルの量(81gの時に81g)じゃなかったら良いと言われていました。

なので卵を食べさせる為にパスタのソースにする事にしました。

黄身をケチャップと混ぜ合わせ、オリーブオイルとにんにくと炒めてソースにしてパスタに絡めました。

具が気に入らなくてパスタ自体食べなかったらガッカリなので、具無しです。

 

f:id:kamome1988:20180127012132j:image

なぜかスプーンで食べてます。笑

兄ちゃんの最初の一口にドキドキ。

これで駄目だったら今日は卵は無理です。

ドキドキに気づかれたら警戒されてしまうので見ない様にしていたら、「オーマイ美味しいね!」と言ってくれました。

いやオーマイじゃないよ?

オーマイパスタのCMが印象に残っているらしく、兄ちゃんはパスタと言えばオーマイです。

ちーちゃんにもオーマイって教えてるし。

ちーちゃんもマイマイって言ってるし。

 

完食してくれました!

ちーちゃんはおかわりです。

今回は食べてくれたけど、多分次回全く同じものを出したら食べません。

でもパスタなら味も見た目も色々あるし、今度はとりあえず豆乳とでカルボナーラ風にしようと思います。

 

やっぱり小麦がある程度食べられたら世界が広がる!

卵を食べるのも小麦が助けてくれるなんて。

卵の黄身が全て食べられたら、次は何だろう?

やっぱり白身ですかね?

次の診察が楽しみです!

 

兄ちゃんが経口免疫療法を始めた記事はこちらです。 

www.kamome1988.com