スポンサーリンク

夫の飲み会はポイント制で私の1人時間に交換しちゃおう!

こんにちは。かもめです。

 

昨夜夫が会社の飲み会で、終電を逃して午前1時に帰宅しました。

 

子供が生まれる前は帰りが遅くても全く気にならない、寧ろ夕食作らなくてよくてラッキー♪だったのに、今は22時頃から、今から帰りますの通知が来ていないかスマホを頻繁に確認してしまいます。

 

夫の会社の飲み会が嫌い

嫌い、は言い過ぎですが、どちらかと言うと…ねえ?嫌味も少し言いたくなります。

でも会社の付き合いもあるし、私だってずっと家で子供2人と過ごしてるけど、夫だって日中仕事をして、家に帰れば子供や私の相手をしてくれているので、行って欲しくないと言うわけではないんです。

本当は「どうぞ行ってらっしゃい」と言いたいんです。

息抜きはして欲しい。

複雑です。

月に2回くらいだし、頻度は決して高くありません。

 

でも毎回時間が遅くなるにつれイライラしてしまう…!

気持ちのはっきりしない自分にもイライラです。

 

このイライラ、なんとかしたい!と言う事で、少し前にブログで何気なく言った一言を制度として採用することにしました。

 

1飲み会1ポイント、飲み会で自由を得る

先日用事があり私1人で出掛けた時、用事も含めて4〜5時間でしたがすご〜〜くリフレッシュできました。 

www.kamome1988.com

 

 

この記事の最後に、

「夫の飲み会10回につき1回お出かけとか、ポイント制にしようかな。笑」

と書いたのを読んだ夫が、私に「あれ本当にしてもいいよ」と言ってくれました。

もう少し欲を出して、夫の飲み会8回につき1回お出かけにしました。

 

これなら飲み会の予定があっても、イライラよりも「1ポイント入った〜、お出かけに近づいたぞ〜」とシメシメできます。

 

多分、と言うか絶対、この制度が無くても私が1人の時間が欲しいと言えば夫はくれます。

でもお出かけは勿論ですが、この制度の大きな目的は飲み会をマイナスに考えないと言う事です。

私のイライラが解消されるのは勿論、夫もせっかくの息抜きに私の顔色を窺わずに済むというメリットがあります。

 

ちなみに昨夜は終電を逃して午前1時に帰って来ましたが(しつこい笑)、帰って来た時間に関しては全然イライラしていません。

何故なら、0時越えは2Pという1文を勝手に新たに加えたからです( ̄∀ ̄)

 

厳しいですか?鬼嫁ですか?

でも、ねちねち嫌味を言ったり、ガミガミ言うよりはポイントいっぱい溜まったー!と喜んでる方が自分も夫も楽じゃないですか?

f:id:kamome1988:20180209180707p:image

 

イライラや喧嘩の種を摘む事で夫婦円満を保ちたいと思います。