スポンサーリンク

子供は2人のつもりが…もう1人欲しいと夫と揺らぐ

こんにちは。かもめです。

 

我が家の子供は長男3歳と長女1歳の2人です。

子供は2人がいいよね、と結婚前から夫と意見が一致していました。

経済的な理由で。

 

夫は一般的な会社員、私は長女が幼稚園に行き始めたらパートを週4くらいしようかなーと思っています。

本格的に計算をした事はないけど、子供2人ならまあ今の感じで行けるだろう。

高校まで公立で、大学は私立文系くらいのイメージです。

医学部薬学部となれば話は別ですが…。

 

それが子供3人となれば、私もゆるゆるパートをするわけにはいきません。

どこかでフルタイムで雇ってもらい、そうすると家事も夫と分担になります。

 

でも私はあんまり働きたくないし、夫も家事はしたくないんです。

 

私は短い時間のパートで主に家にいて、夫は育児はするけど家事は私担当ということでうまくやれています。

 

子供は可愛いしもう1人増えたら絶対楽しいけど、今の生活スタイルを変えてまでは…という話を夫とよくしていました。

 

その思いが、前回の記事で婦人科に行った際に2人ともちょっとだけ揺らいでしまいました。

 

www.kamome1988.com

 

きっかけは、ミレーナ(避妊リング)です。

私は生理痛を和らげるために先生から提案されましたが、この薬の主目的は避妊です。

最初、先生に「3人目の希望はありますか?」と聞かれ、「ありません」と断言してから提案されました。

この薬は子宮内に装着するもので、最大5年間効果があります。

当然ながら、装着している間は避妊していることになります。

 

3人目はいらないと言ったけど、5年間も子供が出来なくなるのか…と思いました。

経済的な理由で2人と決めているので、もし高額の宝くじでも当たれば3人でも4人でも欲しいです。笑

f:id:kamome1988:20180223194031p:image

 

鎮痛剤とピルとミレーナを提案してくれた先生も、最初からミレーナを選択する人は稀ですと言ったのでまずは鎮痛剤と漢方を合わせて飲むことにしました。

家に帰り夫にミレーナの事を話すと、夫も5年子供が出来ないのは私と同じように抵抗があったようで、ミレーナは使わないで欲しいと言われました。

 

そうか…夫も私も、3人目欲しいんだ!

半分諦めてるけど、やっぱり可能性は捨てきれてないんだな。

私がしっかり働いて、夫も家事もやってくれたら産んで育てられる。

私が働かなくて家にいても、旅行とか行かなくて節約すればなんとかなる。

でもどちらの覚悟もありません。

5人で頑張る!より、4人で余裕を持って楽しみたいです。

 

この一件から、2人か3人か、常に揺れています。

多分結局2人のままいくんだろうけど、私の年齢が上がるにつれ、子供達が手を離れるにつれ、ますます3人目のことを考えてしまうだろうなと思います。

 

今までは、使わなくなったベビー用品などはどんどんメルカリで売っていましたが、最近はちょっと「もう一回使う可能性」を考えるようになりました。

その事を夫に話すと、「3人目をもし妊娠したらまた買えばいいから、今は売っちゃえ!」と言われたのでとりあえず売っています。笑

 

もし3人目を産んだら、次は4人目欲しい〜とかなりそうです。

宝くじ当たらないかな〜‼︎

 

✳︎前回の記事でも書きましたが、「ミレーナで5年間子供が出来ない」と言うのは装着し続けた場合です。ミレーナを途中で外せばすぐに元の体に戻るそうです。この一件の時点では5年間出来ないと勘違いしていました。