スポンサーリンク

ビスケットで歯が割れました。定期検診に行こう‼︎

こんにちは。かもめです。

 

歯が割れました

最近お気に入りのミレービスケットを食べていたら、右下の奥歯がパキッと音を立てて割れました。

 

昔虫歯を治した歯で、小さい虫歯だったので白い詰め物を入れて貰った所です。

今回は虫歯のせいで割れたのではなく、以前削って薄くなっていた所が単純に弱くなって割れたみたいです。

それにしてもビスケットでなんて…

 

小さい頃から歯だけは自慢

f:id:kamome1988:20180208002251p:image

歯だけは自慢でした。

小学校と中学校の、それぞれ最高学年の該当者だけが貰える(そんな大それたものではありませんが。)「よい歯の賞状」をどちらも貰ったし、歯磨きが適当でも虫歯もなく、歯並びもまあまあです。

 

それがこんな形で歯医者に行く事になるなんて…orz

前に歯科検診に行ったのは3年近く前です。

産前産後はただでさえ虫歯などが出来やすいのにサボってました。

夫に子供を任せて土曜日なんかに行く事も出来たのに、やっぱり行かないと駄目ですね。

 

歯医者へ

歯医者さんに電話で事情を説明すると、当日の予約を取ってくれました。

 

今日は丁度母が遊びに来る予定だったので助かりました!

でも母が来るまで、口の中で割れた歯を保管してました。

自分の歯でも気持ち悪いです。

さっきまで当たり前に口の中にあったものなのに、自分から離れると完全に異物ですね。

 

先生に見せると「それはくっつけられないね」と笑いながら言われました。

1時間半口の中に入れてた私の努力( ;∀;)

 

以前の虫歯の治療で、真ん中だけ白い詰め物をして貰ったのですが、今回は頰側の一辺が割れました。

今まで小さな虫歯しかなく、治した所も白い詰め物ですんでたけど今回ばかりは銀の被せかな?あれどんな感触なのかな?とヒヤヒヤしていたら、先生は白い詰め物を上からサッサと足してくれました。

治療時間3分くらい。笑

良かった…。

歯を診てもらうまで色々と気が気では無かったので、ホッとしました。

歯の見た目もお金の面でも1番いい結果になって。

 

歯科検診に行きましょう

でも何も起こらないのが1番良いに決まってますよね‼︎

皆さんも、ある日突然歯が割れる、メチャクチャ痛むなんて事になる前に歯科検診に行って下さい!

毎回費用はかかるけど、結局定期検診に行って虫歯や歯周病などを未然に防ぐのが1番安上がりで済むと思います。

私も半年に1回は行こうと思います。