スポンサーリンク

前の皮膚科はカルト扱い…でもアレルギーの食べ物が食べられる?

こんにちは。かもめです。

新しい病院の予約の日まで、兄ちゃんの腕や足の傷は少しずつ広がっていましたが下手に刺激になってはいけないと思いレスタミンもベビーセバメドも塗りませんでした。

 

www.kamome1988.com

 

その病院は、歩いて20分程のところにあり、ベビーカーで行きました。
ちーちゃんはいつものように義母に来てもらいお留守番。

病院に着くと、広い!キレイ!
今まで通っていた皮膚科は古〜い雑居ビルの一室だったので、綺麗で開放感ある待合室で嬉しく思いました。
小児科なのでキッズスペースも広く、おもちゃの種類も豊富!
これならかなり待てそうです。
ん?待つ前提だからこんなに環境整えられてるの?
とごちゃごちゃ考えていると、問診票を渡されました。

裏表にびっしり。
いつから症状が出たか、どの部位に出ているか。アレルギーは何か。アレルギーの食べ物で食べているものはあるか。
この辺は1軒目でも2軒目でも問診票に記入しました。
それ以外にも
この病院を受診するまでにかかった病院はどこか
何病院か
出された薬は何か
家は何部屋か
畳の部屋はあるか
週に何回掃除機をかけているか
週に何回雑巾がけをしているか
陽当たりはいいか
カーペットは敷いているか、洗えるものか
などを記入する欄がありました。

おぉ…かなり根掘り葉掘り…

家のことに関して、聞きたい事・言いたい事は何となくわかります。
掃除をしっかりしてダニやハウスダストなどの対策が出来ているか、陽当たりとカーペットもそんな感じですよね。

私はズボラなので掃除機をかける頻度は高くありませんでしたが、兄ちゃんが2歳になる頃に実家で使っていなかったマキタの掃除機を貰って帰って以来、掃除が楽になって毎日かけていました。
雑巾がけも床が毎日何かしらで汚れるので週1回から2回はかけていたので、掃除の面では合格じゃないかと思いました。


畳の部屋があったら何なのさ。
まあ畳も一緒に雑巾がけしてるからいいよね。
陽当たりは良いし、ラグは綿100の洗えるものだし(3週間に1回くらいだけど…)

あれ?私って結構優秀じゃない?
書きながらそう思いました。
確かに書いた時は思ったけど、家に帰ったらそんな事ありませんでした。ゴチャゴチャ(^^;)

家のことは置いといて、
前にかかってた病院について問診票で聞かれるとは思ってませんでした。
兄ちゃんのアトピーに限らず、お医者さんってあんまり他の病院の話しないと思ってたので。
何かお医者さん同士ってお互い不可侵なイメージありませんか?
話の流れで出ることはあるかもだけど、記入する欄があったのは驚きでした。
薬もお薬手帳を見て全て記入。

取りにきた看護師さんが、掃除のことは褒めてくれました。良かったー。

先生に呼ばれるまでに、まずは採血。
余談ですが、子供の採血って、どこの病院でも親のいないところでするんでしょうか?
採血した病院、3つともそうでした。
親が可哀想がるから?子供がめっちゃ暴れるから?

採血の後診察室に通されました。
キリッとした女医さん。
兄ちゃんは裸になって体を診てもらいます。
「乾燥が酷いですね。傷も。何か塗ってますか?」
私は前の皮膚科の治療方針、途中から勝手に薬を塗り保湿した事、何を塗ったら良いか分からなくなって2週間ほど何も塗っていない事を伝えました。
先生は非常に険しい顔で、
「〇〇皮膚科(前の皮膚科)は異端で学会でも非常に問題になっている病院です。脱保湿なんて、アトピーに乾燥が良いわけない。
それに小麦卵牛乳をこの年齢で未だに完全除去なのはおかしい。遅すぎる。このくらいのアトピーとアレルギー値ならもうとっくに始めているべきだ(今までのアレルギー検査結果の用紙を提出していました)」
ヒィー…怖い…

全く誇張してないんです。寧ろもっと言われた。
強烈だったので内容も覚えていました。
先生は前の皮膚科に凄く怒っていましたが、そんな所に通っていた私も怒られた様な気がしました。
通い続けた2年弱を否定された気もしました。
この先生怖い…けど、小麦卵牛乳食べられる だって?

そこを聞いてみると、経口免疫療法といって、アレルギーのある食べ物を少しの量を食べることから始めて、少しずつ量を増やしていって慣れさせる事が出来るみたいです!
聞いた事はありましたが、兄ちゃんにもできるんですね。大きな希望が持てました。
1番数値の低い牛乳からかな?
「前の皮膚科の検査ではわからない事も色々あるので結果が出てから考えましょう」
先生…どこまでも前の皮膚科をディスります(~_~;)
とっても怖かった先生ですが、最後には表情が和らぎ、しっかり治していきましょうね的な雰囲気で終わりました。
多分、カルト宗教やマルチやら、洗脳から助け出す様な心境だったんだと思います。
前の皮膚科に戻ることはもうありませんが、そんな扱いあんまりよね(T_T)

次回は1週間後と言われましたが、予約が取れなかったので2週間後。
待ち遠しいです。

塗り薬の塗り方を看護師さんが指導してくれるとの事です。
これが凄く丁寧で長い時間教えてくれたので、次回紹介します。