スポンサーリンク

1歳半って話せるのが普通なの⁉︎1歳半検診 言葉が遅いと言われる

こんにちは、かもめです。

 

1歳半検診

f:id:kamome1988:20171027213745p:image

顔がツルツル! 背中のジュクジュクの原因は何? にーちゃん1歳6ヶ月 - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。 

顔がツルツルになった1歳半は、ちょうど市の保健センターで1歳半検診を受ける頃でした。

1歳半検診では、身体と心の発達をみるというざーっくりとした認識はあったのですが、それ以上は積み木を積まされた、という友達の経験談のみで、特に予習も用意もなく行きました。

 

実際して貰ったのは、 

身体の発達

  • 身体測定(頭囲、胸囲、身長、体重)
  • 内科の先生による身体の発達が正常かどうかの検査
  • 歯科検診

 

心の発達

  • 積み木
  • 指さし
  • 言葉(コミュニケーション)

 です。

 

身体測定と歯科検診は問題なしでしたが、裸になるので乾燥した肌を気にされてしまいました。

「どこかお医者さんにかかられてますか?

保湿はしてますか?

薬は何を使っていますか?」

 

そうですよね。

にーちゃんの体を見たらアトピー肌を放置してるように見えたと思います。

アレルギーがある事とかかっている皮膚科と治療法とを伝えると、保健センターでも指導できるからよかったらどうぞと言われました。

ありがたいけど、皮膚科とは絶対に方針が違うし、今脱ステロイドを続けているのに他の人の話を聞いてブレるのもなあ、と思いお世話にはなりませんでした。

 

歯も異常なし。

 

肌の事は予想していたのであまり気にしませんでしたが、心の発達で予想外に引っ掛かってしまいました。

 

ことばの教室?

長い机に保健師さんが何人かズラッと並んでいて、名前を呼ばれると机を挟んで向かいににーちゃんを抱っこしたまま座りました。

座った瞬間にーちゃんは目の前に置かれた積み木を積み、積み木はクリア。

積み木は好きなんです。

そこからこんにちはーと挨拶をし、保健師さんは指さしのボードを出し、わんわんはどれー?ブーブーはどれー?と聞きましたが、にーちゃんは反応なし。

 

にーちゃんは興味のあるものは へ!ん!と指をさすのですが、どれ?と聞いて指す!みたいなことは家でもしてませんでした。

やっとけばよかったー、と後悔。

 

その後コミュニケーションが取れるかチェックされましたが、にーちゃんはまだ全く喋れません。マンマとかブーブーとかもまだです。

1歳半ってそんなもん、個人差もあるし、男の子は言葉が遅いともいうしと全く気にしてなかったのですが、指さしも言葉もちょっと遅くて気になるのでことばの教室に行かれてはと言われました。

思ったままに、全く気にしていなかったのだけど、気にするべきなのかを聞いたところ多分心配は要らないとは思うけど、発達の遅れの心配があるからまた2歳ごろに電話で様子を伺ってもいいかと聞かれお願いしますと言いました。

 

確かに周りの子は単語くらいは喋っていたように思います。

うちの2人目のちーちゃんも1歳になったころから「と!(テント)」「ば!(おばあちゃん)」など1文字ですが色々言います。

 

それを考えると大分遅い?

ことばの教室を断りましたが、帰宅してから「今日断った事を将来後悔しないか、療育は少しでも早く始めた方が良いというし私が先送りにしてしまったのかも」と気になり始めました。

 

結局、家族や友人も私が最初思ったように個人差だと言ってくれ、とりあえず2歳になる頃電話が来るまでは様子を見ることに決めました。

 

子供がいると、全く何の心配のない事ってないですね。

その心配を排除してくれようとアトピーの事とかことばの教室を案内してくれたのですが、言われて初めて気になった事と、言われるまで全く気にならなかった事との葛藤がしばらく続きました。