スポンサーリンク

【経口免疫療法】祝・小麦解除! 早速パンを食べました

こんにちは。かもめです。

 

前回の記事は妹ちーちゃんの経口免疫療法についてでした。

www.kamome1988.com

 

今日は兄ちゃんについてです。

現在までに、兄ちゃんは小麦をうどん90g分、卵は固ゆでの黄身を丸々1つ食べられる様になっていました。

前回の診察では、うどん80g以上か、黄身を1つ食べられる様になったら受診する様に言われていて、どちらもクリアしての受診でした。

 

小麦

まず小麦です。

なんと完全解除になりました‼︎

小麦製品は、何を何g食べても良いという事です!

先生曰く、「80g食べられたんだったら3歳も過ぎてるしまあ大丈夫でしょう」との事でした。

これでうどんもパスタもお腹いっぱい食べられるし、天ぷらや工夫すればクッキーなども作れます。

 

続いて卵。

黄身を全部食べられたので、次は白身に行きましょうと先生。

  • 今までと同じ、沸騰後20分以上茹でた固ゆでのゆで卵の白身
  • 0.5gから始める
  • 週3回、2週間続ける
  • 2週間ごとに0.5gずつ増やす
  • 5gまで行ったら受診

 

食べさせるのに散々苦労した黄身は一旦お休みの様です。

www.kamome1988.com

 

白身なら5gくらいまでは刻んでご飯に混ぜたら気付かないだろうし、グンと楽になりそうです。

 ただ、中々長い道のりです…

5gまで順調にいっても20週間、5ヶ月程かかります。

食べ始めが1番症状が出やすいので、最初は慎重に行きましょうと言われました。

5gまでいったら、小麦と同じ様にスピードアップして行くみたいです。

 

4月に幼稚園に入園して、年少さんの間に卵も完全解除になると良いなぁ。

 

白身を2g食べられる様になったら、徐々に卵白の入った加工食品も食べても大丈夫になるそうです。

 f:id:kamome1988:20180202193829j:image

クッキービスケットロールパンあたりは牛乳が入ってるものは当然駄目、それ以外は積極的に食べさせてみてとの事でした。

 

どんどん食べられるものが増えて本当に嬉しいです。

アレルギー解除とともに嫌いなものも減れば良いのに。

野菜パンとか良いですよね!

余裕のある時に作ってみよう。

 

パンが…パンが食べられる‼︎

病院を出て帰り道にパン屋さんに寄りました。

夕食を野菜スープとフランスパンにでもしようかと思って。(結局唐揚げにしました(^^;))

習慣でアレルギー表示をみると、卵牛乳はいってませんの文字‼︎

店員さんに聞くと、食パンの一部・フランスパン・クロワッサン・ミニクロワッサンなどは卵牛乳不使用との事でした。

兄ちゃん食べられるやん!と1人喜び、食パン・フランスパン・ミニクロワッサンを購入しました。

帰宅後ミニクロワッサンを少し温めて兄ちゃんとちーちゃんに出すと、2人とも気に入った様でした。

 f:id:kamome1988:20180202193957j:image

子供達とパンが食べられるなんて!

感動です。

この日は暫くテンションが高くて気持ち悪い母だったと思います。笑

嬉しくて嬉しくて、珍しくTwitterで呟きました。

 

これからは朝食にパンを皆で食べる事ができます。

兄ちゃんは卵牛乳不使用のパン、ちーちゃんは牛乳の経口免疫療法の為に超芳醇、私と夫も罪悪感無く美味しいパンが食べられます(*´∀`*)

 

欲張るのは良くないかもだけど、兄ちゃんの経口免疫療法、小麦が無くなった分牛乳して欲しいなあ…でもまだその時では無いんだろうなあ。

卵も、小麦の経口免疫療法が軌道に乗った頃に始めたので同じ様にその内始まる事を期待して今は卵を頑張ります!

www.kamome1988.com

 

 兄ちゃんが小麦の経口免疫療法を始めた時の記事です。

www.kamome1988.com