スポンサーリンク

幼稚園の制服採寸 ミシン買わねば!

先週は兄ちゃんの来年度入園予定の幼稚園の制服採寸でした。

が、突発性発疹の為行けませんでした。

www.kamome1988.com

 

なので、今週プレの幼児教室の終わりに、1人で採寸させてもらいました。

f:id:kamome1988:20180121020145p:image

 

 

お迎えが来ず淋しい兄ちゃん

幼児教室は迎えに行くと、順番に1人ずつ先生が子供を教室の外に呼んでくれます。

私はいつも最初の方に迎えに行くようにしていますが、今週は幼児教室のあとに採寸するので最後の方に来て下さいと言われていました。

その通り最後の方に行き教室に入ると、号泣している兄ちゃんが駆け寄ってきました!

お友達がどんどん帰って行くのを初めて見送る立場になり、とても不安になった様でした(^^;)

 

採寸

兄ちゃん1人の為に先生が2人もいてくれたので申し訳なくなり、まだちょっと泣いてる状態でサイズ合わせを始めました。

兄ちゃんは3歳で90cm12.5kgと少し小さめで細めです。

服のサイズは90〜100ですが少し大き目の110を注文しました。

年少さんは制服がなく、衣類はスモックと体操服のみなので多少格好が悪くても皆適当に裾上げして着ているみたいです。

 

サイズ合わせをしている間、連れてきたちーちゃんはどっかりと私の膝に座り動きません。

内弁慶の人見知りです。

兄ちゃんに試着させる時は泣きながら先生に抱っこしてもらっていました(^^;)

 

兄ちゃんのおにぎりが気になる先生達

f:id:kamome1988:20180121015952p:image

採寸が終わる頃もう1人先生が教室に入ってきて、担任の先生3人とも揃いました。

兄ちゃんのお弁当の話になり、

「兄ちゃんのお弁当のおにぎり、いつも美味しそうでツヤツヤしてるけどなんのおにぎりですか?」と先生に聞かれました。

「サトウのご飯みたいなパックのご飯なんです、恥ずかしい〜。でもあれ兄ちゃんめっちゃ好きなんです。」と私。

「いつも兄ちゃん全然零さなくてモチモチしてるから気になってて…」と隣の先生。

「あぁあれ、鳥ごぼうおこわで」と言いかけたら、

「おこわかー‼︎」

と先生3人声を揃えていました。笑

パックのご飯だと朝からご飯炊かなくて良いし、お弁当はなるべく完食して欲しいのでおこわを入れる事が多いです。

兄ちゃんがいつも茶色いおにぎりを美味しそうに頬張っているのが気になったんでしょうね。

子供のお弁当の中身の話で先生3人がワイワイと盛り上がっていて、仲良いんだなとホッコリしました。

教室の雰囲気もいつも良さそうです。

 

ただ、最後には「入園したら給食は白飯だから食べられる様にしていきましょうね。」と言われました。

家では普通に白飯を食べていて寧ろおこわはお弁当限定なのですが、確かに最近おこわばっかりになっていました。

来週はゆかりのおにぎりと鰹のおにぎりにしよう。

 

園グッズを作りたい

制服採寸が無事終わりましたが、各自で用意するものも色々あります。

通園のサブバッグ、靴入れ、お弁当の巾着などなど。

全部買ったって良いけど、ちょっと作ってみたいんです。

なんて言うか、母気分を味わいたくて。

サブバッグはプレ入園の時に有り合わせで作ったポケモンのがありますが、気に入った布があれば揃えて作ってみるのもいいな。

ポケモンは予備にして。

 

幼稚園グッズはキャラ物のイメージだけど、兄ちゃんはこれ!という好きなキャラクターがいません。

一時はカーズ、ミニオンなどにもハマったけど今はさっぱりだし、強いて言えばミッキー?

ピタゴラスイッチのキャラクターの方が喜ぶかも。笑

家紋も好きなんです!

家紋の布、多分ありますよね。

でも目立ち過ぎてツッコミ待ちみたいになりそう。

お友達にダサいとか言われたら(o_o)

家紋は却下!却下です。

布も考えないとだけど、まずミシンがありません。

夫に買ってもらう約束をしているので早く決めてしまおう。

 

入園まで3ヶ月

兄ちゃんとべったりもあと3ヶ月かあ。

早く行って欲しいと思ってたけど、人生の内でもあと3ヶ月ですよね…

早く早くとばかり思わずに、もう少し噛み締めたいと思います(*^^*)