スポンサーリンク

里帰り問題 皮膚科を信頼しきれない にーちゃん1歳8ヶ月

こんにちは。かもめです。

 

黄色ブドウ球菌を倒せ! MR注射と卵アレルギー① にーちゃん1歳7ヶ月 - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

 すったもんだがありまして MR注射と卵アレルギー にーちゃん1歳7ヶ月② - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

 すったもんだがありまして MR注射と卵アレルギー にーちゃん1歳7ヶ月③ - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

卵アレルギーがあるためMR(麻しん風しん)の予防接種を大きな病院で受けることになり、色々手間取りましたが無事注射を受け、症状も出ませんでした。

 

父のいない家への里帰り

f:id:kamome1988:20171109094048p:image

6月でにーちゃん1歳8ヶ月、私もちーちゃんを妊娠して8ヶ月になりました。

そろそろ里帰りの事を考えないといけない頃です。

にーちゃんの出産時も里帰りをしていたのですが、そのときは父がいたので食事全般は父担当、それ以外は母がしてくれていました。

なので私は本当に何もしなくてよかった(食事を数回作ったくらい)のですが、今回は父がいないので前回ほどのサポートは期待できず、にーちゃんのお世話もあるので内心不安でした。

 

ちーちゃんの妊娠がわかったときはまだ父もいたので、お気楽に 里帰りさせてね〜と頼んでいたのですが、母はフルタイムで働いているのでそこまで負担はかけられませんし、祖母は元気でにーちゃんとも良く遊んでくれるのですが、高齢なので力加減のわからないにーちゃんが祖母に怪我をさせてしまったらなどという思いもありました。

 

今回は里帰りするメリットが少ないかなとも思ったのですが、父が亡くなった家に嫁と姑で住んでいる2人は里帰りを楽しみにしているのではないか、とも思いお世話になる事に決めました。

 

里帰りしている間の約2ヶ月間、にーちゃんの皮膚科に行くことはできません。いやまぁ隣県なので行けなくはないのですが、正直そこまでの必要性は感じないのでとりあえず皮膚科に里帰りする旨を伝える事にしました。

3週間に1度の通院だったので、2回くらい飛ばす事になります。

 

皮膚科の受付で相談してみると、代理診察ができるとのことでした。

にーちゃんを連れずに家族の誰かが皮膚科に行って、肌の状態を説明し薬を処方してもらえるようです。

それなら夫か義母にお願いすれば大丈夫です。

1つ問題をクリアしホッとしました。

 

なかなか先生の言う事が聞けない

この日の診察で、手首の甲の部分に傷があるからと薬を塗ってガーゼを当ててくれたのですが、そんなの1歳過ぎの子供なんか気にして一瞬で取っちゃいますよね?

 

取っちゃいますよね?じゃなくて工夫しろよと思われるかもしれませんが(^^;)肘・膝なんかはロール状の包帯のチュビファーストを付けてテープで固定していたのですが、手首はにーちゃんが外しやすいしよく汚れるところなので汚れる度に貼り替えてたら大変、そこまでの情熱がなかったのです…

正直、顔がツルツルになって完全に気が緩んでしまっていました。

お風呂も朝晩入れるように言われていましたが、妊娠してからは辛くて朝はお風呂の代わりに全身に超酸性水をスプレーするだけになっていました。

チュビファーストもね…そろそろ暑いかな(>_<)

あぁ、ステロイドでも塗ってパッと治してしまいたい〜‼︎

 

お医者さんの言うことを100%聞くってなかなか難しいですね。

私だけ?

治すためには言う通りにしないとと思いつつ、そんなのムリとか現実的じゃないとか面倒だとかで省いてしまう事がありました。

先生を妄信するのも極端だけど、その先生に掛かっている間は言うことを聞かないと駄目ですね。

 

言う事が聞けないのは、信頼していないから?

いつかは忘れましたが、この皮膚科の待合室で待っていると、

「お子さん顔辛そうねー、私も外出られないくらい酷いアトピーだったんだけどここの先生にかかってこんなに良くなったから、先生の言うこと聞いてたら絶対治るよ‼︎」

と声をかけてきて下さった女性がいました。

親切に励ましてくれて嬉しかったのですが、その女性は先生を信頼しきっているのだな〜と客観的に思ってしまいました。

 

この皮膚科にかかってから顔のアトピーは治ったし、アレルギーも判明して色々対策はしているけれど、なーんかひどく遠回りしているような、治療法も主流ではないし、信頼しきれていない事に逆に気づかされました。

新しい薬が出てもこんなので本当に良くなるのかとか、ガーゼ手首に貼っておくのは難しいとか、お世話になっておきながら心の中では先生の言う事を批判してばかりいました。

 

以前にかかっていた皮膚科よりは合っているように思うし、良い先生だとは思う。

自分にとって100点のお医者さんなんてなかなかいないし。

でもやっぱりステロイドは悪とか、保湿はしないとか、極端でちょっと怖い。

 

今更ですが、ずーっと心のどこかで思っていた事でした。