スポンサーリンク

【経口免疫療法】うどんを食べ始めて4ヶ月で20g

こんにちは。かもめです。

 

兄ちゃんがうどんで小麦の経口免疫療法を始めたのが7月。

 

www.kamome1988.com

  

 

11g〜26gの記録

10月後半の記録がこちら。

f:id:kamome1988:20180105005734j:image

うどんを10gからは2gずつ増やしていい事になり、10月後半だけて4g増えました。

 

そして11月。

f:id:kamome1988:20180105005908j:image

前の記事には書き忘れていましたが、20gからは5gずつ増やす事になりました。

17gのあたりは、あまりキチンと食べられていません。

なぜなら、お気に入りの「だし道楽」が無くなったから。 

元々お土産で貰ったものなので、自分で買おうと思うとちょっと高い…。美味しいんだけどね。

焼きあご入り だし道楽 500ml

焼きあご入り だし道楽 500ml

 

 

 小麦のお菓子を食べ始める

普通の醤油、甘醤油、牡蠣醤油、めんつゆを試してもあまりうまくいかず。

普通のうどんつゆもだめです。

完食せず、中途半端に終わるのが1番困ります。

しばらくはケチャップをかけたりカレーをかけたりしましたが、21gで遂に小麦のお菓子を食べ始めました!

 記念すべき最初の小麦のお菓子は、サッポロポテト つぶつぶベジタブル味!

 

サッポロポテトって、何となく体に悪くないイメージがあります。

いっぱい食べても罪悪感が少ない。

 

この時兄ちゃんが食べられるうどんの量は、21g。

サッポロポテトのたんぱく質は、1袋85gあたり5.1g。

すると、計算はこうです。

  •  21×2.6÷100=0.54 ←摂取できる小麦たんぱくの量
  •  5.1÷85=0.6 ←サッポロポテト1g当たりの 小麦たんぱくの量
  •  0.54÷0.6=9 ←兄ちゃんが食べられるサッポロポテトの量

 

www.kamome1988.com

 

わかりましたか?

わかりませんよね(^^;)

とにかく、兄ちゃんが食べられるサッポロポテトの量は計算の結果9gになりました。

9gと聞くと少ないと感じるけれど、サッポロポテトはとても軽いので子供用茶碗9分目くらいの量にはなり、兄ちゃんは美味しそうに食べました。

 

あっ、お菓子は楽‼︎

乾麺のうどん茹でなくていいし、間違いなく完食するし。

計算は面倒だけど、これなら色々食べられるし、兄ちゃんも変化があって嬉しいと思う。

これまではもっぱらうどんだったけど、これからは「うどんも選択肢のひとつ」になりました。

 

そして、20gに到達したのでこれからは5g刻みで増やしていけます。

どんどん目標の40gが近づいて来た。

先生に言われて目標にしてるけど、そういえば40gに到達したらなんなのか前の診察で聞くのを忘れていました。

次は聞かないと。

 

経口免疫療法を始めて4ヶ月。

小麦を食べられる量が、ゼロから20gになりました。

速いのが遅いのかわからないけれど、私と兄ちゃんにとっては大きな大きな変化です。

まだまだ外食で好きなものを食べられるところまでは行きませんが、とりあえずは小麦は脅威には感じなくなりました。(でも油断は禁物!)

経口免疫療法は面倒なときもあるけど、常に前進しているし、希望があって楽しいです。

 

次の診察を予約

次は12月最初あたりに来るように言われていたので予約の電話をしました。

この時にちーちゃんのアレルギー検査も一緒に予約。

 

www.kamome1988.com

 

ちーちゃんは何も出ないといいな…。

でも3回くらい蕁麻疹でたし、何かはあるよね(^^;)