スポンサーリンク

手湿疹が治った!

こんにちは。かもめです。

 

手湿疹、痛い〜。

f:id:kamome1988:20171228190154p:image

ここ暫く、手湿疹に悩まされてきました。

指先が乾燥しまくって、保湿剤も全く効かない。

何をするにもささくれた皮膚が引っかかったり、指先の皮膚全体がガチガチなのでスマホの入力さえ傷に障りました。

 

水仕事も勿論素手では出来ず、綿手袋の上にエステーの極薄ゴム手袋を着けていました。

 

www.kamome1988.com

 

 

 指先の写真

4ヶ月ほど指先はこんな状態でした。

注)出血などはありませんが、見苦しいとは思いますので不快な方は戻るかギュンっとスクロールして下さいm(_ _)m

 

                               ↓     ↓

 

f:id:kamome1988:20171228175728j:image

f:id:kamome1988:20171228175745j:image

f:id:kamome1988:20171228185305j:image

 

 

これが地味〜にずーっと痛いんですよねー。

右手の爪も、手荒れのせい(多分)でガタガタです。

 

自分の事は面倒臭い 

皮膚科に行こうかとも思ったけど、面倒臭い。

子供の事なら勿論行くけど、自分の手荒れくらいで病院通いするのはごめんです。

 

ビオチン療法

ネットでどうしたら良いか調べて、奈美悦子さんの手荒れが良くなって有名になったビオチン療法でも試そうかなーと思っていました。

ビオチン療法とは|大西皮フ科形成外科

 

ビオチン療法はビオチンとミヤリサンとビタミンCを一緒に服用する治療法です。

ビオチンは代謝が良くなって普通の肌荒れ(ニキビとか)にも効くらしいし、ビタミンCも肌に良さそうだし、ミヤリサンはお通じが良くなるし、手湿疹関係なくても美容に良くない?

 

 

強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]

強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]

 

 

ビオチン療法試してくれる病院どこかな〜、病院探すより薬全部ネットで買おうかな〜、でもお金かかるな〜、とうだうだ考えていた矢先。

 

治っちゃいました‼︎

 

何にもしていません。

まあ治ったって言っても、こんな感じです。

保湿してもしなくても、今はこの状態です。シワシワ。

f:id:kamome1988:20171228184002j:image 

これで良いんです。元々子供の頃から手にアトピーがあって、それが大人になって良くなってベストの状態でこれだから。

 

今までもそうだった

どうやって治そうかと考えていたけれど、そう言えば今までのアトピーも、全身代わる代わる色んな所が酷くなっては急にフッと良くなりました。

肘膝関節、手首、目の下、首、お尻に出来て座ると痛痒いなんて事もありました(T_T)

保湿したからでも、ステロイド塗ったからでも、民間療法を試したからでもなく。

「そう言えば最近痒くないなあ。もしかしてこれ治った⁉︎」みたいな感じでした。

 

これを言うと兄ちゃんの治療を否定する事になりますかね(^^;)

まあ子供の時も、自分のアトピーにはあまり真剣に向き合っていなかったと思います。

 

「良くする努力」は無意味じゃないよね

じゃあ勝手に良くなるその時まで放っておいて良いのか?と言うと、やっぱり酷いところは痒かったり痛かったり、とにかく不快ですよね。

 全ての肌荒れが勝手に治る訳でもないし、治るその日を信じて、少しでも良い状態をキープ、と言う事に変わりはないですね。