スポンサーリンク

真冬の家事による肌荒れ・冷え対策に!極薄ゴム手袋と綿手袋のW使い

こんにちは。かもめです。

 

寒くなってきて、肌も乾燥しますね。

私はここ4カ月くらい、手湿疹が酷くて家事もままなりません。

4カ月だったら寒さ関係ないか(^^;)

 

最初は水仕事が辛いぐらいだったのが、指先の皮がささくれて服を着る時もそーっと触っています。

お財布からカードを出すときなんかも皮が引っかかって毎回痛い。 

 

ピンクのゴム手袋は嫌い

元々食器を洗う時はよくあるピンクのゴム手袋を付ける時もありましたが、あれ手が動かし辛いし裏起毛タイプも気持ち悪くて、よっぽど酷い時だけ使用していました。

 

いよいよ指が痛くて、ゴム手袋必須になって色々試し、エステーニトリルゴムの極薄手袋に落ち着きました。

 

使いきり手袋 ニトリルゴム 極うす手 S ホワイト 100枚

使いきり手袋 ニトリルゴム 極うす手 S ホワイト 100枚

 

  極薄の手袋は100均にもあるけれど、ベタベタしてるのとか、変な匂いがするのとかあまり良いものには当たりませんでした。
このエステーの手袋はとても丈夫で全然破けません。

匂いは、ほんのりゴムの匂いがする程度。
勿体無いし、使い捨てとは書いてないので、何度か使って捨ててます(^^;)

 

この手袋の下に綿手袋をすれば手汗で不快になる事もなく快適です。
f:id:kamome1988:20171214172210j:image
どちらの手袋も手首あたりまでですが、そんなに豪快に水を使わなければ入ってくることはありません。

 

極薄手袋の良いところ

  • 指が動かしやすい事

お皿を洗うときだけでなく、玉ねぎやニンニクなど、刺激のあるものを調理する時も手袋をつけています。

普通のピンクのゴム手袋では、なかなか調理まではできませんよね。

地味に水分を奪われる洗濯物干しをする時も付けています。

  • 熱さ・冷たさに強い

二重に手袋を付けているので真冬の水仕事でも指がかじかみません。限度はありますがレンジから熱々のものを出すのにも負けません。

洗濯物干しや野菜を切っているだけでも手が冷えてくる私には必須アイテムです(笑)

  •  安い!

エステーニトリルゴム手袋は10枚入りで160円ほどで購入しました。

ネットで買うともっと安いみたいなので、使い捨てにしなければ経済的です。

汚れが気になれば潔く捨てられる値段だし。

 

普段の水仕事や年末の掃除などによる肌荒れ対策に強くお勧めします!