スポンサーリンク

今年のお正月は休みが少ない!来年も幸せでいたい

こんにちは。かもめです。

 

年末ですね

今年の夫の年末年始の休みは12/30〜1/3です。

カレンダー通りなら、同じ休みの方も多いですよね。

 

ちょっと短過ぎない?という文句は、誰に言えば良いんでしょうか。

 

今年も順調に年末年始の予定が埋まりました。30は私の実家と外食、31は夫と共通の友人と会い、元旦はまた私の実家、2日は夫のおじいちゃん宅で恒例のすき焼き。

4日は私の高校の友人が遊びに来てくれます。わーい。

ご馳走続きで、また太るわ…

 f:id:kamome1988:20171228021520p:image

 

子供が生まれるまでは夫も私も出不精で、今年のように年末年始の予定が埋まるのがしんどく感じていました。

出来れば家にいたい。

皆に会うのは嫌では無いけど、連日予定があると疲れる…。

 

それが今では、休みの度に出掛ける口実が何か無いかと2人で探します。

休日に子供2人と1日中家にいるのは辛いです。

最近は特に兄ちゃんが、お父さんがいるのに楽しい事が起こらないと荒れます。

私も夫も、出掛けたいけど本質は変わっていないので楽なお出掛けが良い。

 

楽なお出掛けローテーション

  • ドライブ。

ちーちゃんは一瞬で寝るし、兄ちゃんはご機嫌で外の景色、主に看板の文字を眺めています。

気付いたら兄ちゃんも寝ています。

 

  • 買い物

実益も兼ねて。

ちーちゃんを抱っこしながら主に私が買い物をするので、兄ちゃんの相手は夫です。

買い物だけでは兄ちゃんは納得してくれない事もあります。

 

  • 公園

本当は…行きたくありません(兄ちゃん、ごめん!)

公園ってすごく疲れませんか?

兄ちゃんもまだ3歳なので目を離せないし、大きい小学生の集団が来ると緊張が走ります。

まだ激しくぶつかったりはした事はないですが…

行く時は意を決して行きます。今は寒いし。

最近ちーちゃんもよく遊ぶようになってきました。

遊具がなくてだだっ広い芝生の公園とかだと安心して見てられるので、たまにそういう公園にも連れて行きます。

少し遠いですが、ドライブも兼ねて。

2人は走ってるだけで楽しいし、こちらの神経の疲れ方も全然違います。

 

  • それぞれの実家

兄ちゃんはおじいちゃんおばあちゃんが大好きです。ついでに私の祖母の事も超好き。

実家に行けば兄ちゃんはご機嫌で凄く良い子になるし、基本的にちーちゃんのお世話だけで済みます。おじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれるので全員がwin-win

でも親に疲れられてしまうのも申し訳ないので行き過ぎないようにはしています。

 

  • 私の友人の家

高校の時の友人2人と、月に1度会っています。

私の家と友人の家、どちらかで会っています。

4歳と2歳の女の子も来るので、時に楽しく時に喧嘩しながら遊んでいます。

正直、月に1回と決まっているのはしんどい。

不定期で良いじゃない、と思う時もありますが、やっぱり会うと楽しいです。

 

休日平日どっちがハードか

年末年始の話から大分それましたが、普段の休日は大体こんな感じで回しています。

今は平日兄ちゃんとちーちゃんと3人きりでしんどい時もあるので、いつも休日を待ち遠しく思っています。

でも少し上の子供のお母さんと話すと、平日は幼稚園や小学校に行くから楽。休日はしんどい。夏休みなんてもってのほか。なんて事も聞きます。

 

常に幸せを噛み締めていたい

数年したら逆になるのか…

楽しい事も辛い事も、段々移り変わってゆくんですね。

 今を大事に生きたいな、と思います。

今年は兄ちゃんもいっぱい喋れる様になったし、ちーちゃんも心も体も健康で凄く成長した。

家族全員元気で仲良しで、もうそれだけでとても素晴らしい1年でした。

幸せだな、ありがとう。来年もよろしくね。