スポンサーリンク

再び肌荒れ 新しい病院へ 兄ちゃん2歳8ヶ月

こんにちは。かもめです。

 

冬の間落ち着いていた兄ちゃんの肌が、暖かくなるにつれ少しずつ荒れだしました。

 

自己流治療はこれでおしまい

痒い所はレスタミン、保湿はベビーセバメドで綺麗な状態を保てていましたが関節などを掻きこわしてジュクッとしてきました。

レスタミンはジュクジュクに塗るイメージは無かったので、何を塗ればいいかわからなくなりました。

1軒目の皮膚科で貰ったステロイドもあるけど、勝手に塗るのは怖いし。

湿度も上がってきたので、保湿の必要も無いのかも。

筒状の包帯、チュビファーストも使用を再開しました。

f:id:kamome1988:20171205002225j:image

自分で外そうと思えば外せるけど、意外と外さないんだな。

使用は1年半ぶり位です。

www.kamome1988.com

 

 

皮膚科を受診する必要がありそうです。

これまで通っていた皮膚科は、半年前くらいに見切りをつけて行かなくなりました。

ステロイド・脱保湿のその皮膚科ではこれ以上良くならないと思ったからです。

 

ステロイドよありがとう

でもその皮膚科には感謝しているし、行ってよかったとも思います。

1軒目の皮膚科ではあまりにも良くならなくて、ジュクジュクの上に軟膏を塗りたくって軟膏が垂れてどこもかしこも汚れまくり、私の精神もすり減ったところで脱保湿の皮膚科に変えました。

その皮膚科は知り合いに勧められて行っただけで脱保湿などの方針は知らなかったしビックリしたけど、初めて受診したときに「大丈夫、治りますよ」といって、私の心を軽くしてくれた。

実際に顔・背中は綺麗になった。

この治療法が正しいかはわかりませんが、兄ちゃんと私はこの皮膚科に助けられました。

今まで良くしてくれてありがとうと思いながら、前から決めていた小児科・アレルギー科の病院に電話をしました。

 

初診の予約は2週間程先になりました。

それまでそんなに悪くなりませんように。

 

次の病院の治療法は真逆の王道

その病院を受診した知り合いの話では、先生は女医さんでステロイドを使う先生なようです。

知り合いの子供は湿疹で受診して、アトピーではなく乾燥によるものだからとワセリンをたっぷり塗るように言われ、治ったそうです。

 

ステロイド・脱保湿とは真逆ですね。

どうなることやら、ドキドキです。