スポンサーリンク

悩めるかもめ。ブログって自分の為?人の為?

こんにちは。かもめです。

 f:id:kamome1988:20171118064033p:image

タイトルの通りです。

ブログに関して。

自分が何を書きたいのか。

何を書けば読んだ人に満足してもらえるのか。

 

何となくブログ運営の話とか、アクセスの事とかには触れずにやっていきたいと思ってたんですが、触れちゃいます。

 

 ブログを始めたきっかけは夫でした。

ブログを始めたいけど仕事も忙しいしもうちょっと知識を入れてからと一歩踏み出せないでいた夫の背中を押す事が出来ればと、エイヤっと始めたのが最初でした。

 

メインテーマは子育て。

中でもにーちゃんのアトピー・アレルギーの事。

息子のアトピー・アレルギーが良くなったり悪くなったりで一喜一憂する親の気持ちを綴る事で、同じような状況のお父さんお母さんや昔自分がアトピーだった方などに共感や励ましにでもなれたらという清い(笑)気持ちでした。

 

始めてみると、思い出しながら書くのであの時こういう気持ちだったんだ、悩みがあったんだと気付かされます。

後で見返したら、貴重なものになるのではと思います。

また、常に新しい知識を取り込もうとしたり、子供達の事でこれいつか記事にしよう!などと常にアンテナを張っているのは良い事の様に思います。

 

 

でも段々、何が書きたいのかわからない、納得のいかないまま記事をあげる事が増えてきました。

アレルギーの事以外にも書きたい事はありますが、こんなの興味ある?無くても自己満足でいい事にする?と悩み中です。

 

例えばにーちゃんの出産の話です。

ちーちゃんそろそろ生まれる?にーちゃんの時は… - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

自分の中では強烈な出来事でも、子供を持つ母親は全員体験している事だし、1人ひとり違うものだけどだからってそんな事細かく聞きたいか?

何が伝えたいのかわからないままですが、細かく覚えていたのでダラダラと長い文章になりました。

 

アクセス数も当然ながら伸びませんでした。

読んでくださった皆さん本当にありがとうございます。

続けて読んで下さる方がいるのは本当に嬉しい事ですね。

これからもどうぞよろしくお願い致します!

 

アクセスが伸びない記事があっても良いじゃない!と割り切りたいところですが、記事が面白いかどうかの目安なのでなかなか無視はできません。

書きたい事は全部書いていきたいけど、読む側に立って緩急をつけていくのが大事なんでしょうね。難しい(~_~;)

 

同じくブログ初心者の夫とは、ブログ楽しいよね〜とか、今こんな事で悩んでる〜などが共有できるので楽しいです。

時に傷の舐め合い(笑)

夫のブログはお金の話がメインですが、やっぱり伸びる記事伸びない記事が予想外な事も多い様です。

 不動産営業マンのコツコツマネーブログ

私がお金の話が苦手なので、税金や保険やふるさと納税その他家計の管理全般を担当してくれています。

投資信託や児童手当の話もあるので、良かったら覗いてやってください。

 

ブログの書き方、ピッタリはまる日は来るのでしょうか…。

なんじゃこりゃー⁉︎な記事があったら、「ああ、かもめ悩んでるんだな」と生暖かい目で見て頂けたら幸いですm(_ _)m