スポンサーリンク

ここ3年のクリスマスディナーを振り返る|今日の小掃除

こんにちは。かもめです。

 

我が家のクリスマスは昨日でした。

日曜日なので、プレゼントもパーティーも昨日の家庭が多かったみたいですね。

  

サンタさん初登場!

色々1人で考えたサンタさんの初登場は、割とアッサリ終わりました。

 

www.kamome1988.com

 

サンタさん(私)からの手紙をにーちゃんは読んでくれましたが、もっと繰り返し読んでくれるかと思ったけどそれなりでした。

一昨日の夜急いで書いたので汚くて読めないところもあったみたい(^^;)

でも夜ににーちゃんが「お手紙書きたい」と言ったので、ちゃんと印象に残ったようです(o^^o)

いつ来たの?とか、どうやって家に入ったの?とかは、まだ気にならないみたい。

プレゼントのワンワンの水鉄砲は2人とも喜んでくれました。

 

『ポップアップ ミッキー』

最近にーちゃんは、録画したBSのDlife(ディズニーの無料チャンネル)の映画『ポップアップ ミッキー』にハマっています。

ディズニーの仲間達のクリスマスのエピソードの詰まったオムニバスです。

ポップアップ ミッキー / すてきなクリスマス [DVD]

ポップアップ ミッキー / すてきなクリスマス [DVD]

 

 私は子供の頃ドナルドのスクルージが主役の『クリスマス キャロル』が好きだったのですが、ポップアップ ミッキーの冒頭のスクルージの語りで「そんな古いお話は置いておいて」と言われてしまっています…!

 

ポップアップ ミッキーのおかげでにーちゃんの中でクリスマスやサンタクロースの認識が高まったので良かったかなと思います。

 

ちーちゃんはミッキーが大好きでミッキーを見つけるとテレビでもマグカップでもオムツでも指差して「ビッキー‼︎」と言います。

「ビッキー」ミッキー

「ビーィ」ミニー

「ドード」ドナルド

「グーフゥー」グーフィー

「ワンワン」プルート

ちーちゃん、かなりいい線いってます。

プルートだけワンワンです。

たまにグーフィーもワンワンと呼ぶ事があります。よく分かってるな!

今ディズニーランド行ったらちーちゃん狂喜乱舞だろうなぁ。

 

クリスマスディナーは手抜き!

ここ数年、クリスマスはコンビニでチキンやケーキなどを予約して食べています。

 

注)あんまり変わり映えしないです!

 

これが一昨年です。

f:id:kamome1988:20171225010019j:image

ローソンのチキンと、冷蔵ピザと、サラダとトマトの具沢山スープ。

サラダは生ハム乗せでいつもより少し豪華です。

右の四角い白いものはにーちゃんの蒸しパンです。

ケーキはローソンだったかな?

 

去年は、私の友人を招いて大人5人・子供4人でパーティーをしました。

f:id:kamome1988:20171225010642j:image

ファミマのチキンと、近所の美味しいパン屋さんのパンと、ポテトサラダとカプレーゼです。

ケーキは友人が京都のケーキ屋さん「マールブランシュ」で買って来てくれました。

 

今年のディナーは…

f:id:kamome1988:20171225010758j:image

何か1番シンプルというか殺風景ですね(^^;)

ローソンのチキンとパン、右上のスープは酸辣湯です。

酸辣湯は冬の間かなり作る料理です。

野菜はなんでもいいので、野菜室の在庫整理にもなるし。

またカプレーゼですね。

簡単だけど何となく体裁が整う気がして、好きなんです。

昨日は普段飲まないワインも飲みました!

右上にアンパンマンのシールが貼られています…

子供たちはアンパンマンのカレーと、ウインナーとトマト。今日は好物ばかりです。

 

f:id:kamome1988:20171225011257j:image

濃厚なチョコレートのケーキもローソンのものです。

中々美味しいですね!

コンビニと侮るなかれ。

 

年末は何かと忙しいので、クリスマスは料理をほとんどしません。

でもブログなどで素敵な手料理を見ていたら、来年は頑張ろうかなとも思います。

 丸鶏のローストチキンへの憧れ。

 

今日の小掃除

今年はちょこちょこ小掃除をすると決めています。

 

www.kamome1988.com

 

今日は家中の雑巾掛けとベランダの掃除をしました。

夫はお風呂と車の中を綺麗にしてくれました。

今日は中掃除くらいですね。笑

 

実はベランダ、引っ越して来て約3年間ほとんど掃除をしたことが無かったんです。(汗)

ほうきで掃いて軽くブラシで擦って水を流しただけでもかなり綺麗になったけど、デッキブラシが欲しい。

 

デッキブラシ 7530

デッキブラシ 7530

 

 でも場所を取るので、躊躇してしまいます。

 

年末は掃除の習慣を見直したい

今年はベランダやシンク周りの細かいところなど、綺麗だと気持ちいいなーと改めて思った場所がありました。

この気持ちを味わうと、この場所はこれからも綺麗にし続けると思います。

 

普段掃除が苦手で放置しているところも、少しずつ「綺麗にせずにはいられない」場所に変わっていくといいな。

その為にはどこでも「まず掃除をしてみないと始まらない」ですね。