スポンサーリンク

今日の小掃除 窓と洗面台と台所シンク

こんにちは。かもめです。

 

小掃除、今日もできました

前回の記事で年末に向けて大掃除ではなく小掃除を日々していくと書きました。

 

www.kamome1988.com

 

昨日の日曜日は宣言通り網戸を掃除しました。

 

夫がちーちゃんとドライブに行ってくれたので、気分が乗って洗面台と台所シンクも掃除しました。

前回の記事で小掃除をしていくと言っていたけれど、できる時にできるだけやっておくのに越したことはありません。

特に、台所シンクは外せないと思っていたパーツを外して洗えたので物凄くすっきりしました。

それだけで今日は満足なくらい(o^^o)

 

兄ちゃんと2人で掃除!

兄ちゃんと窓掃除。

靴を持って来させ、ベランダへ。

兄ちゃんは安全のためベランダに出たことがないので大喜びでした。

用意したのは、濡れた雑巾2枚、乾いた布1枚、スクイージー、霧吹きです。

雑巾は子供用タオルを切っただけのもの、布はちーちゃんのサイズアウトしたロンパースを切らずにそのまま1着使いました。

今思ったらものぐさ過ぎ…

袖もボタンも付いてました。

普段は四角く切りますけどねっ

でもサイズが小さいから切る必要も無いし、時短になったかな?(^^;)

兄ちゃんは窓の下半分の霧吹き担当です。

スクイージーから垂れる水を見て、「きたないねー」と嬉しそうに言います。

霧吹きが気に入って、窓を6枚全部霧吹きしてくれました。

 

お手伝いの意欲を削ぎたく無い

最近お手伝いが楽しい兄ちゃん。

洗濯物を畳むのも随分上手になりました。

私は兄ちゃんが畳まなさそうなものから畳みますが、たまに「自分が畳みたかったのに!」と怒られます。

f:id:kamome1988:20171204015130j:image

 

お手伝いってしてくれると嬉しいですよね。

成長したなーと凄く感じます。

でも忙しいときには1人でちゃーっとやってしまいたい時もあります。

ある時は「すごいねー上手だねーこれもお願い!」、ある時は「大丈夫だから置いといてね、置いといてってば」では混乱しますよね。

洗濯物くらいいつでも畳んでくれていいので、その混乱は起こりません。

ムラなく頼めるお手伝い、他に何があるかなーと考え中です。