スポンサーリンク

子連れにはどう?スイーツのテーマパーク、パティシエ エス コヤマに行ってきた

こんにちは。かもめです。

 

先週の金曜日、兵庫県三田市にある「パティシエ エス コヤマ」に行ってきました。

 

 

パティシエ エス コヤマとは? 

1500坪の敷地に、パティスリー、ショコラ専門店、和菓子屋、カフェ、アイスクリーム工房、マカロン専門店、バームクーヘン工房、パン工房、小学生以下専用のお菓子教室の、未来製作所が集まっています。
更に今年の11月13日にデコレーションケーキ専門店がOPENしました。

要するに「甘いもの好きなら行っとけ!」な所です。

我が家は今年の夏に近江八幡にある、たねや・クラブハリエの「コリーナ」に行って、とても良かったので、ラコリーナと同じようなスイーツのテーマパークに行きたいと思い、今回はコヤマに行きました。

 

13時頃に行くと、平日な事もあり空いているのかと思いきや、着いた時は空いていましたがあっという間に店には入れないほど混みました。

人が多い、と言うより1つ1つの店が小さい。

少し落ち着いた時にパン屋さんに入りました。

f:id:kamome1988:20171209015734j:image

きのこのパンとクイニーアマンを購入。

値段は少し高いけど、2つともとても美味でした。

 

兄ちゃんはこの石に夢中で動かない。

f:id:kamome1988:20171209005647j:image

普段から葉っぱと石が大好きな兄ちゃんは、この上等そう(?)な石に釘付けです。

石以外に興味のない兄ちゃん、まあ仕方ないよね。

ケーキもパンもまだ無理だもんね。

小さい子も楽しめるかもと勝手に思って来ましたが、下調べが足りなかったようです。

 

コリーナは芝生があったり水田があったり、全体的に広々としていたので兄ちゃんも楽しめましたが、パティシエ エス コヤマは敷地内に小さなお店がひしめき合っている感じで小さな子供にはあまり楽しめないかもです。

 

小学生以下しか入れない「未来製作所」に入れる子なら、一緒に行く価値はあるかもしれません。

未来製作所のコンセプトは「大人と子供をつなぐ空間を創る」。

子供だけでお菓子を作る、スタッフと話す、お菓子を買うなどの体験をする事、またその体験を親に伝えるということを目的としているんだそうです。

未来製作所を作った小山さんの考えは素敵だなと思います。

 

兄ちゃんは未来製作所もまだ早いのですが、幸い敷地の隣にゆりのき台公園という大きな公園があったのでそちらで遊んでいました。

大好きな落ち葉がガッサガッサ落ちていたので、歩いているだけでウキウキ、座っていてもワクワクな感じでした。

f:id:kamome1988:20171209012309j:image

 

その間に、夫と交代でちーちゃんを抱いて敷地内を探検しました。

 

建物の壁に何か描いてあると思ったら、これは敷地内の地図みたいです。

f:id:kamome1988:20171209012534j:image

 

敷地内には店が沢山!

2つの建物の、右が未来製作所、勿論私は入れません。

左はカフェです。

f:id:kamome1988:20171209012606j:image 

これは和菓子屋さん。

店が凄く小さかったので入るのは断念。

f:id:kamome1988:20171209012650j:image

 

こちらは先月OPENしたデコレーション専門店。

名前が「夢先案内会社」なので、オフィスかと思い開けませんでした。

バカすぎる…

これから行かれる方、ここはお店ですよ!是非入って下さいね‼︎

左のお花、GLAYって、あのGLAY

f:id:kamome1988:20171209012842j:image

 

こちらはチョコレート専門店、「ロジラ」です。

f:id:kamome1988:20171209013126j:image

ドアの取っ手がカカオ。
中に入ると、暗い通路。

奥に進むと…

f:id:kamome1988:20171209013327j:image

ん?このドア取っ手がない…どうやって開けるの?と思いながらなんとなく手形に手を合わせると、勢い良く開き、ビクッとしました。

中は超おしゃれなチョコレート屋さんでした。

バーみたいなのもあるし。

 

ケーキを買って帰りたい

ケーキを買って帰るつもりで来たので、パティスリーに行くと入り口から人がはみ出してます。

平日なのに凄いなあ。

モンブランが期間限定でイチオシだったので、モンブラン好きの夫はモンブランに決定。

並ぶので夫と兄ちゃんは適当に遊んでいてもらいました。

 

店からはみ出すほど並んでいて、店の中にはケーキ以外にも色々陳列されているので、商品を手に取ってから並べばいいのか、ケーキを買う時に店員さんに言えばいいのか初見の私にはよくわかりませんでした。

まあ目的はケーキだけだから良いんだけど…

ケーキのショーケースの前に立つとすぐ、店員さんに注文を聞かれ、焦って注文したのは夫のモンブランと私はアッサムとベリーのケーキにしました。

f:id:kamome1988:20171209014622j:image

モンブランはちょっと傾いちゃいました(汗)

どちらもそこそこ美味しかった。

お気に入りのケーキ屋さんが超絶美味しいので厳しめの評価になりますが、コヤマもまあ普通に美味しかったです。

 

 パティスリーを出るとテラスにクリスマスの飾りがありました。

f:id:kamome1988:20171209013636j:image 

テラスには暖炉があり、曇っていて寒い日でしたがかなり暖かったです。

f:id:kamome1988:20171209014958j:image

  

誰が行けば楽しめる?

子連れは、未来製作所に1人で入れる年齢なら行く価値ありだとは思いますが、そうでないなら子供は退屈すると思います。

近くの公園や、プレミアムアウトレットとセットのおでかけにするなら良いかも。

大人だけなら凄く楽しいと思います。

私ももっとじっくり見たかったし、夫はもっと見れなかったみたいです。

店ごとのキャパが少ないので、じっくり行きたかったら平日がマストです。