スポンサーリンク

くもんのジグソーパズルは成長に合わせてステップアップ 目指せ1000ピース!

こんにちは。かもめです。

 

兄ちゃんはパズルが大好きで、今年のクリスマスは夫の両親にくもんのジグソーパズルを買ってもらいました。

 

 

ジグソーパズルとの出会い 

初めてパズルをしたのは、1歳10ヶ月頃でした。

私の実家で、祖母がパズルを用意してくれていました。

くもんのジグソーパズル STEP0です。

くもんのジグソーパズル STEP0 はじめてのパズル はめ絵

くもんのジグソーパズル STEP0 はじめてのパズル はめ絵

 

 くもんのジグソーパズルは1歳頃からのSTEP0から3歳半以上のSTEP7まであります。

このSTEP0は1〜4ピースで初めてのジグソーパズルにぴったりです。

STEP7は204ピースと234ピースのパズルが入っていて、大人でも楽しめそうです。

パズルは祖母や夫と私の親が代わる代わる買ってくれます。

まだ親の私達は買った事ない…

 

くもんのジグソーパズルの良いところ!

  • 分厚くて丈夫

子供が沢山遊んでもほとんど傷みません。

  • 一箱に2〜4種類パズルが入っている

難易度が低いほど沢山の種類が入っています。

裏の色が違うのでごっちゃにもなりません。

  • 裏には数字が書いてある

数字に興味をもつきっかけにもなります。

  • 子供向けジグソーパズル自体が他にない?

探せばあるんでしょうが、私が行ったベビーザらス・電気屋・おもちゃ屋にはくもんのジグソーパズルしかありませんでした。

 

兄ちゃんはボードの枠にはめるピクチャーパズルは苦手のようです。

ジグソーパズルから入ったからか、枠にはめるという発想がない→ピースの絵が合っても枠がないのでズレズレ

ピクチャーパズルなら安いし色んな種類があるけど、兄ちゃんはジグソーパズル専門のみたい。

まあいいか。ピクチャーパズルは小さい子供のものしか無いみたいだし。

 

兄ちゃんはジグソーパズルの鬼

STEP0を初めてした時兄ちゃんは夢中になって、すぐ出来てしまいました。

STEP1はすぐ出来そうだったので、兄ちゃんの2歳の誕生日に夫の両親に飛ばしてSTEP2を買ってもらいました。

くもんのジグソーパズル STEP2 なかよし どうぶつファミリー

くもんのジグソーパズル STEP2 なかよし どうぶつファミリー

 

 ここから兄ちゃんはジグソーパズルの鬼と化しました(笑)

凄い集中力で仕上げていきます。4枚のパズルを連続でしたり、それはもう毎日修行のように繰り返していました。

パズルをしている間は静かでラクだし、手先にも頭にも良さそうなので積極的にさせました。

私の母もSTEP2のはたらくくるまバージョンを買ってくれ、パズルの鬼度に拍車がかかります。

 

そして今年の秋、3歳の誕生日にSTEP4

STEP2は最大20ピースで、STEP4は1番簡単なものでも55ピースあります。

1人では無理かと思いきや、黙々と1時間以上頑張っていました。

f:id:kamome1988:20171226011321j:image

苦戦してるのかな〜と思いながらテレビを見ていると、「出来たよ!」と声を掛けられ「ん?何が?」ととぼけた事を思っていると

 f:id:kamome1988:20171226011511j:image

わぁあー出来てるー!凄い‼︎

出来たのも凄いけど、1度も投げ出さずにやり遂げたのが凄いです。さすがジグソーパズルの鬼。見習いたい…

STEP4は毎日2時間くらいは遊んでいました。

どのSTEPも裏は数字が書いてあるので、裏むけて揃えたり、STEP4に入っている3種類のパズルを全部ごっちゃにして3枚同時に組み上げるという荒技もこなしていました(o_o)

この裏面の数字のおかげで、兄ちゃんは2桁の数字が読めるようになりました。

 

今年のクリスマスはSTEP5。 

くもんのジグソーパズル STEP5 発見!世界の動物

くもんのジグソーパズル STEP5 発見!世界の動物

 

  グイグイ難易度が上がってきました。

1番ピースの少ない96ピースは自力で完成させましたが、それ以上はまだ難しいようです。

でも意欲が無くならないのは素晴らしい!

STEP5で100ピースを超えるので、次はくもんじゃなくキャラ物のジグソーパズルとかでも良さそうです。

 

私もジグソーパズルが好きで、ディズニーの1000ピースのパズルなどを何種類か持っています。

その内それも1人で出来るようになるのかなぁ。楽しみです。