スポンサーリンク

小麦卵牛乳どれから解除? アレルギー検査結果4回目

こんにちは。かもめです。

 

前回の続きです。

今後のステロイドの塗り方を教えて貰いました。

 

www.kamome1988.com

 

検査結果

アレルギーの検査の1〜3回目の結果です。 

www.kamome1988.com

www.kamome1988.com

www.kamome1988.com

 

アレルギーの検査結果を見せて貰いました。

結果によって何を食べ始めるかが決まるので、ドキドキ。

出来れば小麦で…!

というかまず、解除できる食べ物がなかったらどうしよう。

f:id:kamome1988:20171213003458j:image

食品名の横の矢印は前回と比べて数値がどうなったかを示しています。

前回の検査は去年の11月なので、7カ月ぶりです。

 

卵白が横ばい、えびと小麦が数値が下がっていて、後は数値が上がってるorz

小麦卵牛乳の中で1番数値が高いのは卵白、低いのは牛乳でした。

やっぱり牛乳からかな。

牛乳は料理に入れる程度なら豆乳でほぼ完璧に代用できるから1番後回しでもいいんだよなあ。

 てかダニとハウスダストやっぱり酷いな…

 

除去解除は…その方法

先生「小麦が数値が下がってるので、小麦から食べていきましょう

マジ⁉︎やったー‼︎

内心希望していた小麦の解除。

食べ進め方も教えてくれました。

  1. パンやパスタではなくうどんを食べさせる
  2. 週3回、月水金や火木土などに食べさせる
  3. 最初は0.5gから、1週間(3回)0.5g食べたら次の週は1g、その次は1.5と増やす。とりあえず40gを目標とする 
  4. 2gまでは0.5g(うどん1センチ)ずつ、それ以降は1gずつ増やす

①は、うどんよりパンやパスタの方が小麦タンパクを多く含んでいるのでアレルギーが出やすい為と聞きました。

②は、2日続けて食べると症状が出やすい為1日置きにとの事。

③④まず2gまで1ヶ月、40gとなると最短でも42週間かかります。

食べさせた時に口の周りが痒くなるなどの軽めの症状が出たら、同じ量を5.6回食べさせます。

f:id:kamome1988:20171213042009j:image

小麦がある程度進んだら次はを始めようと言われました。

何か…凄いね、前の皮膚科ではいつまでも食べられなかった気がします。

ステロイドで一気に肌が綺麗になったのも良かったけど、病院を変えた事での最大の収穫は小麦を食べ始める事が出来るようになった事です。

 

でも、うどんはひと玉約280g。

40g食べられても、7分の1です。

40g食べられたら、もうどれだけ食べても大丈夫って事?

何で「とりあえず40g」なのか、帰ってから気になりました。

 

というか、小麦→卵→牛乳の順番なのね。

数値が低いのは牛乳だけど、大事なのは前回より数値が下がっているかなんだそうです。

うどん40gまで約1年、牛乳をゴクゴク飲める日は一体いつになるのだろうかと思う母なのでした。