スポンサーリンク

ステロイド治療が実を結び…テカテカ兄ちゃん2歳9カ月

こんにちは。かもめです。

 

病院でステロイドやワセリンの塗り方指導を受けて、早速その日のお風呂上がりから塗り始めました。

  

www.kamome1988.co

不慣れな母と逃げる息子

 部位によって塗る薬が違い、最初は覚えられなかったので壁に貼って見ながら塗りました。

f:id:kamome1988:20171211173301j:image

手際が悪いので時間がかかり、兄ちゃんに逃げられます。

テッカテカの体で、布製のソファに寝たり、布団にダイブしたり…

ヤメテー‼︎と思わずヒステリックな声で叫んでしまいます。

 

でも、じっとしているのが嫌なだけでテカテカになる事自体はそんなに気にならない様でした。

塗るのが嫌だと凄く困りますが(貰った冊子に嫌がった時用のマニュアルが載っていたけど兄ちゃんには効果なさそうだった)、この点は助かりました。

 

塗るまでは見るからにカサカサしていた兄ちゃん、テカテカが落ち着いてプリプリしてくると、いつもより可愛く見えました

勿論元々可愛いんだけど、本当はもっと可愛かったのね‼︎(笑)

 

朝も塗ります。

3日もすると、傷の部分が大分良くなってきました。

肘膝関節と首回りは良くなり、1番酷かった手首の甲の部分以外は目立たなくなりました。

傷が良くなっても強いステロイドマイザーを塗り続けるべき?

もう少しマイルドなアルメタに変える?

特に聞いていなかったし、次の予約まであと10日ほどなので最初に言われた通り塗り続けました。

 

検査結果を聞きに病院へ

心待ちにしていた検査結果がわかる日。

兄ちゃんと診察室に入りまずは先生に体を診てもらいました。

「お母さん、よく頑張りましたね。凄く綺麗になってます。

今日からは朝は全身ワセリンのみ。夜は手首はマイザーワセリン、他の関節はアルメタワセリンを塗ってください。

1週間経ったら、ステロイドは1日おきに夜だけ。それ以降も状態が良ければ、2日おき、3日おきと減らしていって下さいね。」

 

前回とは打って変わって菩薩のような先生です。

何か褒められちゃいました(o^^o)

やっぱり前の皮膚科の治療法が許せなかったんだな…

現在までの通院で、般若だったのは初回だけでした。

 

肌、凄く良くなりました!やっぱりステロイドって凄い‼︎

しかももうステロイドの強さも塗る頻度も下げて良いのね。

今までネットで重度のアトピーからステロイド依存になって、脱ステロイドの治療をしている人の体験談を沢山読んできましたが、重度のアトピーって、壮絶なんです。苦行以外の何者でもないです。

私は軽度のアトピーですが、「私もアトピーなの、辛いよねー」なんて言えないくらい、比べ物になりません。

仕事に行けない、家から出られないくらいの方もいっぱいいました。

なので自分も使ってたからステロイドは怖くない〜と思いつつ、子供に使うのはちょっと怖い気持ちもありました。

 

でもずーっと全身カサカサ、痒くても何もしてあげられなくて、ちょっとした湿度や環境の違いで酷くなってしまう前の皮膚科の治療より、まずカサカサにしない、酷くなったらステロイドを塗って良くなったら段々減らすという現在している治療の方が兄ちゃん自身が快適そう。

どう見ても軽度だし、ステロイド依存にはならなさそう。

素人判断ですが。

 

アレルギー検査の結果は、次回に続きます。