スポンサーリンク

実家から自宅へ 3回目のアレルギー検査 今回はダニ・ハウスダストも 兄ちゃん2歳

こんにちは。かもめです。

 

予定を早めて自宅へ帰る

産院を退院しちーちゃんを連れて実家に戻ると、兄ちゃんだけの時より生活が不便になりました。

 

単純に家が広い(笑)

 

いや、別に広くありません。

実家は古い2階建ての戸建て、自宅はマンションなので家事や子育てがマンションに比べてし辛いです。

リビングを一瞬離れるにしても、動かない赤ちゃんだけならベビーベッドで安全を確保すれば大丈夫ですが、兄ちゃんが階段を上ったら…とか1人で机に上がったら…とか色々心配なので身動きが取りづらいのと、私自身が母に気を遣って家事をそこそこやっていたので(別に頼まれていませんが)、意外と今帰ってもいけるんじゃない?という思いがありました。

 

実家では母が兄ちゃんを自由にさせていたので、どんどん兄ちゃんが我が儘になっていました。

 

兄ちゃんは元々は「ダメ、やめてね」と言うとしっかり聞いてくれる子です。

 

机の上に登らない、電話機を触らせない、台所に入れないのはしつけとして厳しいのかな?

自宅では当たり前にそうしていたのですが、母は私や私の兄弟が小さい時もそうさせていたと言い、私が厳しいかのようにいいます。

私もある程度は自由にさせてやりたいけど、好き放題はさせたくない。

その線引きが、母とは微妙に違う様です。

 

母は私にとって子供の頃から良い母なので、母を否定はしたくない。母の子育ての結果が私だし。

でも自分の子育てに自信が無くなってブレるのは兄ちゃんにとって良くない。

 

というわけで予定より10日ほど早く自宅へ帰りました。

自宅に帰ると、すぐに元通りの兄ちゃんに戻りました。

 

アレルギー検査の為皮膚科へ

里帰り中、皮膚科の薬は効かないので使わず自己判断でムヒベビーやらレスタミンクリームやらを使い、症状は落ち着いていました。(ムヒベビーは合いませんでした)

2人目はやっぱり楽⁉︎ 兄ちゃんカユカユで自己流治療?始める - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

 

兄ちゃんが2歳になったら3回目のアレルギー検査をしようと言われていたので皮膚科を受診しました。

ちーちゃんは母に見てもらっておいて、兄ちゃんと2人で出かけました。

 

この時は内心、この皮膚科にして欲しい事はアレルギー検査のみ、また兄ちゃんの肌の調子が悪くなったらそのタイミングで違うところを受診しようと思っていて、目星も付けていました。

今思えば、検査なんてどこでもしてくれるんだからすぐ移れば良かったのにと思います。

 

それまでの2回の検査では、食物アレルギーの項目のみでダニやハウスダストの検査はしていませんでした。

赤ちゃんのうちは検査しても結果がわかりにくい?わからない?との事です。

 

アレルギー検査1回目

アレルギー検査結果にがっくり😱 にーちゃん8ヶ月 - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。 

f:id:kamome1988:20171125081443j:image

アレルギー検査2回目

 アレルギー検査2回目 にーちゃん1歳3ヶ月 - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

 f:id:kamome1988:20171125081517j:image

 

今回はそれがわかる検査なのですが、実は私もダニ・ハウスダストアレルギーです。

数値は高めでしたが、幸い喘息などのきつい症状は出ませんでした。

 

兄ちゃんは食物アレルギーだけでも沢山ある(小麦卵牛乳ジャガイモにんじんトウモロコシ、後にそば落花生エビも判明)ので、多分ダニハウスダストも駄目だろうな…でも食べられるものが増えさえすれば‼︎という思いでした。

 

特に、前回の検査の時に比べて顔も背中も綺麗になったし、体が強くなってアレルギーが弱くなってるかも⁉︎という期待が大いにありました。

 

結果は次回です。