スポンサーリンク

にーちゃん1歳10ヶ月 背中が綺麗に! 皮膚科変えようかな…

こんにちは。かもめです。

 

里帰りしました

臨月になったので私の実家に帰りました。

自宅と実家は隣県同士で、夫の職場への通勤時間はそこまで大きく変わらないので家族全員で里帰りしました。

産婦人科は、にーちゃんの時にもお世話になったところで大満足だったので安心です。

母も祖母も嬉しそう。

働いている母の負担になり過ぎないよう、夕食は基本的に私が作る事になりました。

 

背中が治った!

にーちゃんの背中のジュクジュクが、何故か治りました!

え、なんで?何もしてないんですけど。

モクタールも、抗生物質も効かなかったのに。

(テラマイシン軟膏は効かなかったので塗るのをやめるよう言われてやめました。)

 茶色い軟膏モクタール にーちゃん1歳5ヶ月② - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

黄色ブドウ球菌を倒せ! MR注射と卵アレルギー① にーちゃん1歳7ヶ月 - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

実家の環境が良いとか?

いやいや、実家も自宅も特に田舎でも都会でも無いし、実家は築50年くらいなのでむしろ埃っぽいところもあるので悪化しないか心配だったのですが、本当に良かったです。

 

後は頑固な関節の湿疹だけ!肘・膝・首・手首です。

湿疹が関節にできたことのある人にしかわからないかも知れませんが、少しでも汗をかくと凄く不快なんですよねー。

チクチク痛痒いというか。

私はこのせいで体育が嫌いでした。

運動自体が嫌いなのか、汗が滲みるから嫌いなのかは、鶏が先か卵が先か的な話になってきます。

関節の湿疹も、なんとかしてあげたいところですね。

 

背中がフッと治った事が逆にきっかけになって、通っている皮膚科を頼りに思わなくなりました。

 

確かにアトピーは原因のはっきりしないものなので、皮膚科に対して「何で治らないんだ、早く治せ!」みたいな事は思いませんが、痒がる1歳児の手首にガーゼを貼るようにとか、よくわからない塗り薬とか(最寄りの薬局には全く置いてない)、そもそも治療法が主流のものとはかけ離れているとか色んな事を思っていたのが、何もしないで背中が治ったのがきっかけで、不信感というよりは「この皮膚科はこのへんでいいかな」と思うようになりました。

 

この皮膚科に通っている間に顔も背中も良くなったので、十分感謝はしています。

でもなんとなく、この治療法に限界を感じました。

 

にーちゃんが2歳になったらアレルギー検査の予定だから、とりあえず検査はしてもらおう。

それ以降は未定で。

自宅から徒歩20分のところにも評判の小児科・アレルギー科があるのでそちらにシフトしようかな。

 

セカンドオピニオンは勇気がいる

f:id:kamome1988:20171115093435p:image

治療法に疑問がある時、元々診てもらっていた先生にセカンドオピニオンを希望すると伝えるの、勇気いりませんか?

私はあなたの治療に不満がある。違う先生に、あなたの治療が正しいかどうか聞きたい。

正しいと言われたら、もう一度あなたに診て欲しい。

って事ですよね?

 

確かに元の先生の治療法が正しかったら続けて診てもらいたいけど、セカンドオピニオンを希望した時点でお医者さんは全くムッとしないといえば嘘になりますよね?確かに気持ちはわかります。

そういえば3週間くらい前のドクターXでもそんな話がありました。

 

命に関わる様な病気でなりふり構ってられないならセカンドオピニオンももちろん希望しますが、アトピーは申し訳ないけどフェードアウトかな…

ステロイド・脱保湿は先生の治療方針というかポリシーだから、セカンドオピニオンで他の先生に間違っていると言われてもブレないだろうし。

とりあえずは2歳のアレルギー検査まで。