スポンサーリンク

アレルギーの検査結果は?アトピー・アレルギーが治るのはいつ?

こんにちは。かもめです。

 

アレルギー検査の結果 

www.kamome1988.com

 

前回の診察時に採血をして、今回は結果を聞きに行きました。

f:id:kamome1988:20171126001026j:image

うーん…

f:id:kamome1988:20171126001338j:image

こちらは1歳半の時の検査結果です。

この時までにわかっていたアレルギーは、小麦卵牛乳ジャガイモにんじんトウモロコシ。

 

新たにわかったのは、ダニ・スギ・エビです。

なんか調べれば調べるほど出てくるので、げんなりしますね(-_-;)

ダニは予想通りでした。

それにしてもクラス6て。

しっかり掃除をして下さいと言われました。

スギは予想外でしたが、肌に影響はあるのかな?

今のところ花粉症的な症状は何も出てません。

 

エビでアレルギー症状が出た!

里帰り中の出来事を書くのを忘れていたのですが、実家で母が料理中に茹でたエビを小さく切って兄ちゃんの口にポイっと放り込んだ事がありました。

私はエビを食べると(特に海老フライと生のエビ)胃が鈍く痛むという謎体質なのですが、兄ちゃんにも特に急いで食べさせる必要は無いと思い食べさせた事がなかったので、アレルギーかどうかも知らなくて、母も当然意識していませんでした。

私も見ていたのにぼーっと見過ごして、うかつでした。

兄ちゃんは即座に吐き出し咳き込みました。

 

兄ちゃんは好き嫌いが激しく、緑の野菜などは絶対に食べないし不意打ちで口に入れられても吐き出すし、口の中に少しでも残っていると嫌がります。

普段がそうなので、最初は あぁ、エビ嫌いなのね〜確かに未知の食感だし と思っていたらどんどん顔が赤くなってきて、ポコポコと蚊に刺されたあとみたいなのが顔から太ももまで浮き上がって、凄く痒がりました。

咳き込んだのは最初だけで息苦しさも無く、とにかく痒い!な感じだったので、いつも寝る前に痒み止めとして飲んでいるケトチフェンドライシロップを飲ませ、#8000(小児救急電話相談)に電話しました。

 

電話の女性は、痒がっているだけなら冷やすなどして様子を見て、違う症状が出て不安があれば受診しては と言いました。

とりあえず気を紛らわせようと洗面台に水を張り、水遊びをさせていたら徐々に痒みが引いてきたようでひと安心しました。

 

こういう事があったので、エビに関しては案の定でした。

 

結果としては、小麦卵牛乳は数値は微減だけど完全除去のまま、エビも勿論完全除去、 ジャガイモにんじんトウモロコシは数値は微増だけど、たまに食べても症状が出ていないので解除という事になりました。

 

兄ちゃんの食事を作る身としては、ジャガイモにんじんトウモロコシが解除なのは凄くありがたいです。

 

一方で小麦卵牛乳はいつになったら食べられるのかな?

アレルギーの数値は1〜2歳がピークと先生に言われました。

小麦卵牛乳などのアレルギーを持つ子供は3歳で50%、6歳で80%の割合で治るとネットには書いてあるけど、うちの子はどちらなのだろうか?

やっぱり不安です。

 

次回の診察は

アレルギーの結果の話が終わって、先生が兄ちゃんの肌を診察しました。

勝手に使ったレスタミンで大分良くなっていたので、次は3ヶ月後、様子を見せにくるようにと言われました。

 

確かにかなりましですが、この時11月だったので兄ちゃんの肌はどんどん乾燥していました。

この先生にとっては、肌に傷がなければ、乾燥していても、診察の必要がない状態な様です。

 

この皮膚科の前にかかった先生も、兄ちゃんの顔がジュックジュクだった顔がたまたま少し綺麗な状態になった時に、「このくらいをキープしていこう」と言われて失望したのを思い出しました。

 

「治る」とは

最初の皮膚科からこの皮膚科に移ってきた時、先生は兄ちゃんの体を診て「大丈夫、治りますよ」と言ってくれました。

私はその言葉がとてもとても嬉しかったのですが、この先生とも「治る」のラインが違った様です。

 

いや、別に先生に「治りましたよ」と言われた訳じゃないけど、この先生の「この状態でキープ」のラインには来たんだなと感じました。