スポンサーリンク

すったもんだがありまして MR注射と卵アレルギー にーちゃん1歳7ヶ月②

こんにちは、かもめです。

 

やってきました、総合病院

前回の続きです。

黄色ブドウ球菌を倒せ! MR注射と卵アレルギー① にーちゃん1歳7ヶ月 - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

f:id:kamome1988:20171102113159p:image

 皮膚科で紹介状を書いて貰い、大きな病院にやってきました。

義母についてきてもらったのでにーちゃんはご機嫌で電車に乗ってくれていました。

総合病院って直接小児科に行かずにまずは総合受付で受付を済ませるんですね。

病院によるのかな?

病院慣れしてないので何もわかりません。

 

小児科で紹介状を提出して順番を待ちました。

キッズスペースではにーちゃんは本のたくさん入った本棚に駆けて行って本を全部出し始めます。

やーめーてー(><)

 

番号を呼ばれて診察室ににーちゃんと2人で入りました。

若い男の先生に、今までのアレルギーの症状を伝えました。

卵アレルギーで、1度おにぎりせんべいで症状が出たが救急に行くほどではなかったこと。

その時以外は完全に除去していたのでそれ以上どうなるかはわかっていないこと。

授乳中に私が小麦卵牛乳を除去しようがしまいが特に変わらなかったこと。

先生はふんふんと全部聞いた後、

「結論としてはにーちゃんは予防接種は受けられます。卵アレルギーでも予防接種で症状が出る人はほとんどいませんのでね。

2回目のMRの注射は近くの小児科で受けてもらっていいし、今後インフルエンザの予防接種も大丈夫ですよ。」

よかったー。受けられるー!

続いて先生、

「予防接種は来週のこの時間でいいですか?僕が空いてたら僕がしますね。」

えぇーー⁉︎

今日してくれるんじゃないの⁉︎

今日はただの問診⁉︎

できるってわかったんなら今プチっとやっちゃってよ(-_-;)

皮膚科の先生何も言ってくれなかったけど、多分知らなかったのかなぁ。

ここの病院もそういうきまりなんでしょう。

 

誰も悪くないし、また来るしかないな。

 

と1秒くらいでぐるっと考えて、その時間でお願いしますといって診察室を出ました。

 

問診の為だけについてきてもらった義母に申し訳ない気持ちになりました。

次も一緒に行くよと言ってくれ、また甘えることになりました。

 

次で最後です。

すったもんだがありまして MR注射と卵アレルギー にーちゃん1歳7ヶ月③ - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。