スポンサーリンク

アレルギー対応おやつ 豆腐ときなこの米粉クッキー

こんにちは。かもめです。

 

昨日、クッキーを作りました。

米粉のクッキーはクックパッドに色んなレシピがあるのでちょこちょこ作ります。

これもその1つ。

f:id:kamome1988:20171122235831j:image

豆腐ときなこの米粉クッキーです。

クッキー型が無いので、野菜用の型で作りました。

ちょっと和風ですね。豆腐ときなこだし良いことにするか(^^;)

古民家カフェでコーヒーと一緒に出てきそう…は良く言い過ぎですね(汗)

 

レシピはこちら

お豆腐で簡単☆米粉のきな粉クッキー。 by ゆぅゅぅ
https://cookpad.com/recipe/3461447#share_other

 袋に入れてひたすら揉むだけなので本当に簡単です。

焼きあがってもオーブンで5分ほど放置するのがポイントなんだそうです。

食べてみると、豆腐が入っているからか表面はスベスベです。

噛むと…固い。

カリッとしていて、これがクッキー?って感じですが、これはこれで美味しいです。

私が焼きすぎなのかも(^^;)

きなこの風味と、砂糖控えめの素朴な甘さ。

固めなので食べ応えがあります。

1歳のちーちゃんもお気に入りみたいで口の中で根気よく溶かして食べます。 

 

小麦卵牛乳抜きのおやつはどれも、妊婦さんやダイエット中の方にぴったりだと思います。

私は横でブルボンのチョコクッキーなど食べています…でも痩せたい。

おやつは食べつつ、勝手にシュルシュルっと痩せないかなー_(:3 」∠)_

 

f:id:kamome1988:20171123002144j:image

こちらもアレルギー対応のクッキーです。

レシピはこちら

サクサクカリッなきな粉米粉クッキー by wildma☆

https://cookpad.com/recipe/4341234#share_other

 

こちらはサクホロ感が上のクッキーより強いですが、なめらかさはあまりなく少しジャリっとします。

豆腐が入ってなくて、豆乳が入っているのが主な違いです。

私は上の方が好きかな?

 

 この四角の形はビニール袋の上から包丁で切っただけです。

 こんな普通の形もいいですよね。

でも可愛い型が欲しい。

セリアとかいっぱいありそうですよね。

どんなのがあるかな〜♪

 

こちらも簡単に作れるアレルギー対応のおやつです。

 

www.kamome1988.com

www.kamome1988.com

www.kamome1988.com