スポンサーリンク

アレルギー対応おやつ グルテンフリー蒸しパン ダイエット中や妊婦さんにも◯

こんにちは。かもめです。

 

グルテンフリーおやつ〜蒸しパン〜

f:id:kamome1988:20171119014215j:image

今日の子供達の朝ごはん。

米粉の蒸しパンレーズン入り。

最近の兄ちゃんのお気に入りです。

 

米粉100%蒸しパン:アレルギー対応 by アレっ子母ゆうこりん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが279万品

このレシピを元に、自分の好みで材料の割合を変えています。

米粉や豆乳などで簡単なアレルギーおやつなどを色々作っていますが、これはその中でもアレルギー食な感じが全然しないです。

 

作り方は全部混ぜて蒸すだけ!

(直径7センチ位 8個分)

  • 米粉 140グラム
  • ベーキングパウダー 5グラム
  • 砂糖 30グラム
  • オリーブオイル 10グラム
  • 酢 10グラム
  • レーズン
  • 水又は豆乳150cc前後

 

  1. 全部混ぜる。(レーズンは中に混ぜても、上に乗せても、私は両方です。)
  2. 型に流し込む。グラシンカップ(薄い紙のカップ)の場合は、ココットや金属のプリンカップなどに入れると広がらず綺麗に仕上がります。
  3. ヘルシオの「米粉の蒸しパン」コースを選択

 (もちろん蒸し器で蒸しても美味しくできます!初回は蒸し器でした)

 

以上です。やっぱり作り方が簡単なものでないと続かないです。

今までに4回作っていて、全てレーズンの蒸しパンですが色々バリエーションがありそうです。

さつまいも、にんじん、ほうれん草、抹茶・小豆、チーズ、バナナ、かぼちゃ、ココア。

ジャムなんかもいけるんですかね?つくれぽには甘納豆という声もありました。

水を野菜ジュースにするのも良さそう。となれば砂糖減らさないと。

その辺のさじ加減がわからなくて、まだ色々試せてません。

 

米粉なのでもっちりして、小麦粉のものより腹持ちも良いので妊婦さんやダイエット中のおやつにもいいかもしれません。

 

余った分は冷凍して、食べる時にチンすればまたモチモチです。

うちは一瞬で無くなるのでストックはできません(^^;)

 

兄ちゃんが蒸しパンの事を「おいしいパン」と呼んでくれる間は、せっせと作るぞー!

 

こちらもアレルギー対応の簡単に作れるおやつです。

www.kamome1988.com

www.kamome1988.com

www.kamome1988.com

 

 

米の粉 お徳用 1kg

米の粉 お徳用 1kg