スポンサーリンク

ひらがなを覚え始めた!里帰り中の兄ちゃんの様子

こんにちは。かもめです。

 

兄ちゃん遊びに不自由しない

家族みんなで里帰りし、実家での生活が始まりました。

にーちゃん1歳10ヶ月 背中が綺麗に! 皮膚科変えようかな… - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

 

兄ちゃんは遊んでくれる人が増えたので楽しそうでした。

日中はたまに祖母がリビングで見ていてくれる間に私が夕食の用意をしていましたが、祖母の部屋はリビングと廊下を挟んで隣にあって、兄ちゃんがいつでも好きな時に遊びに行っていました。

祖母も喜んで、自分の部屋用のおもちゃなどを用意してくれました。

 

夕食後は帰ってきた母が兄ちゃんを自由に遊ばせてくれました。

「自由に」、というのは

・台所で遊ばせる(もちろん危ないものは退けて)

・机の上に登らせる

・家の電話機を触らせる

など、私が家で禁じていることをさせました。

最初はちょっとえっ(-_-)と思いましたが、この遊びは母限定&この家限定という事を徹底したところ自宅に戻ったら要求されませんでした。

母はヘトヘトになっていましたが(笑)

 

その頃まだ一緒に住んでいた弟も仕事が早く終わると、寡黙に兄ちゃんをブン回してくれました。

結局これが1番楽しいですよね。

 

台所では缶詰など食料の備蓄をカゴに入れたり出したり、引き出しのおたまなどの調理器具を入れたり出したりを延々とやっていました。

台所には扉があるので、入ってきてほしくない時にはロックをかけられるし、自宅はベビーゲートがあるのでまあいいか〜と思ってみていました。

 

相変わらず「にほんごであそぼ」を毎日録画して楽しくみていましたが、この頃からピタゴラスイッチを好んでみるようになりました。 

 にーちゃん1歳9カ月 にほんごであそぼがすき 妊娠後期で体が重い - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

 

この2つが好きなんて、この子は賢くなるの⁉︎とか思いましたが(笑)ピタゴラスイッチには何が面白いねんみたいなコーナーも結構あるのですが、それも楽しそうにみていたのでEテレってやっぱり凄いんですね。

大人には理解できない、子供のツボがわかるというか。

 

この頃自宅での1番お気に入りのおもちゃはレゴブロックでしたが、実家ではひらがな積み木、普通の積み木、コップ重ねなど「積む系」で好んで遊んでいました。

 

全て自宅にはないものだったのですが、コップ重ねをかなり集中してやっているのを見て「もっと早く買っときゃ良かった…」とか思いました。

 

ひらがなに興味を持ち始める!

f:id:kamome1988:20171117083358j:image

まだ全く喋らないで「あ!ん!へ!」のみで大人を操る兄ちゃんでしたが、ひらがな積み木のひらがなを指差して大人に言わせるのがブームになっていました。

積み木をにーちゃんの名前の順に並べて見せると凄く嬉しそうにしたり、あ、か、た、は、ま、やなどあの段を少しずつ覚え始めました。

「あ はどれ?」と聞いて兄ちゃんが指をさす遊びから始めたら、テレビの文字を指してあ!とか、や!とか言ってくれるようになりました。

え?文字から始まるの?うちの子天才なの?とかやっぱり思いましたが、2歳前にマスターする子も結構いる様です。

でも兄ちゃん全く喋れないのに、文字を前にするとそんなに色んな発音ができるなんてと驚きでした。

ここから3歳現在までずっと文字好きです。

 

そろそろ2歳になるので、1歳半検診で喋れなかった件に関して保健師さんから電話がくる〜なのにまだ喋れない(>_<)とちょっと内心焦りはありましたが、喋るきっかけになるかもしれないし、体を動かさなくていい遊びだし、と臨月の私の都合もあって積極的にひらがな積み木で一緒に遊びました。

 

ディズニーキャラクターズ もじあそび DP-010

ディズニーキャラクターズ もじあそび DP-010

 

 実家のディズニー積み木はかなり古いものみたいです。

今のものはコレみたいですが、これはこれで可愛いです。