スポンサーリンク

アレルギー対応おやつ 米粉とバナナのパンケーキ

こんにちは。かもめです。

 

今日はにーちゃんとちーちゃんがよく食べる朝食を紹介します♪

f:id:kamome1988:20171105005139j:image

米粉とバナナのパンケーキ

はい、またバナナです(笑)

www.kamome1988.com

 

 

バナナは本当に素晴らしいですよね!

そのまま食べてよし、お菓子や料理に混ぜてよし、1年中売ってるし値段もそこそこ安定してるし、おつとめ品が1番食べ頃っていう。

たまに古すぎるのも売ってたりしますけどね。

急いでる朝はとりあえずバナナです。

車でお出かけにもバナナ。

バナナバナナバナナ。

 

うちはにーちゃんが1歳になった頃からほぼ欠かさず買っています。今はちーちゃんも1本以上食べる時もあるので、ふた袋常備です。

 

直径約8センチ16枚分

パンケーキも焼きバナナ並みに簡単です。

米粉120g

・バナナ1〜2本

・塩少々

・ベーキングパウダー5g

・水200ccくらい?(豆乳でもok)

ぜーんぶ混ぜて焼くだけ。

8センチくらいにするにはおたまの代わりにチリレンゲですくうと丁度いいです。

 

全部適当ですみません…

最悪米粉とバナナと水さえあればできます。

塩もベーキングパウダーも入れたり入れなかったり、バナナも在庫状況と相談して量を調整します。

でもバナナはやっぱり多い方がいいと思います。

バナナはよくレシピでフォークで潰して、と書いてあるのですが、意外とあれが面倒なので3ミリくらいに輪切りにして粉と混ぜる時も特に潰したりしません。

余った分は冷凍して小腹が空いた時にあげます。

 

焼きたては米粉特有のカリモチ感があって大人が食べても美味しいです。

ちーちゃんはそのままで、にーちゃんは蜂蜜を一滴垂らして食べます。

 

米粉は普通にスーパーで買うと300g300円とか、500g400円とか結構するんですよね。

なかなかいつも使うのは辛くて米から米粉を自作したりしてました。

でもやっぱり自作するとキメが粗くて、かなり使いみちが限られてました。

 

私はちょくちょく業務スーパーで買いだめをするのですが、盲点でした。業務スーパー米粉

f:id:kamome1988:20171105110014j:image

 

安い‼︎1kg368円とかだったと思います。(安いとか言っといてうろ覚えですみません!)

購入しだした頃はこれより安かったです。

頻繁に使うので本当に助かります。

これ以上安いものはほとんど無いんじゃないかな?

業務スーパーだし米はアメリカとか中国とかじゃないの〜?と思ったら、秋田県産でした(*゚∀゚*)

ケーキとか本格的なパンとかに適しているかまではわかりませんが、パンケーキ・クッキー・炊飯器で作るパンなんかは問題なくできました。

ベーグルとか作ってみたいな…と思いつつ、簡単なものばかり作る日々です。

 

こちらも簡単に作れるアレルギー対応のおやつです。

www.kamome1988.com

www.kamome1988.com