スポンサーリンク

おくちあわわ。

こんにちは、かもめです。

 

赤ちゃんって、口に手を当ててあわわわーってするの好きですよね。

私も小さい頃、ちょちちょちあわわ、かいぐりかいぐり、おつむてんてん〜っていう手遊びをやった記憶があります。

これ、全国区なのかな。

 

うちのにーちゃんとちーちゃんもご多分にもれず大好きです。

自分でもしますし、食後手と口周りを洗ってタオルで拭くときにはにーちゃんは決まって「あわわして〜」と言うので私がタオルをにーちゃんの口に当ててあわわをします。

毎回喜びます。

 

ベビープーのおつむてんてん

2人の「あわわ」との出会いは絵本『ベビープーの おつむてんてん』でした。 

 

ベビープーの おつむ てんてん (ディズニー幼児絵本(書籍))

ベビープーの おつむ てんてん (ディズニー幼児絵本(書籍))

 

 

ベビープーや仲間たちが、「おつむてんてん」や「おくちあわわ」「おててぱちぱち」など、赤ちゃんが好きな手遊びを教えてくれます。

めっちゃ可愛いんですよね。

 

実はこの絵本、にーちゃんが生まれる前から持ってたんです。

買ったのは私がまだ学生の時、夫と付き合っていた頃に行ったディズニーランドででした。

ディズニーランドに入ってすぐのワールドバザールにある、本やDVDなどが置いてあるお店です。

割といつも空いてるし私も行かない店なんですが、たまたま入った時にこの『ベビープーのおつむてんてん』が目に入り、「可愛い〜‼︎子供が生まれたらこれ読んであげよう!」とまだ結婚も妊娠もしていないのにおめでたい頭で衝動買いしました。

 

1ページ目がおつむてんてんで2ページ目におくちあわわなのですが、にーちゃんもちーちゃんもおくちあわわを先に習得しました。

なんでおくちあわわが好きなのか?

私の膝に乗せて足を揺らすと、決まって「あ〜〜」と声を出し、足の動きに合わせて声が揺れるのを楽しみます。

もうちょっと大きい子供だと、扇風機であ゛ぁ〜〜ってするの好きですよね。

ヘリウムを吸って声が変わるのなんか、大人でも喜びますよね。

 

人間って、自分の発声の方法を変える以外の方法で声が変わる事が本能的に 楽しいんでしょうか?

 

 

妙な仮説を立てて話が逸れてしまいました。

『ベビープーのおつむてんてん』は今でも2人の好きな絵本です。

厚紙でできていて丈夫な造りですが、角は食べられ全ページテープで修理されています。

私の独身の頃の思い出の絵本ではありますが、ここまでボロボロにしてくれて嬉しく思います。

プーさんには、もうちょっと頑張ってもらいたいと思います(^-^)