スポンサーリンク

食物アレルギーとアレルギー検査

こんにちは、かもめです🕊

 

食物アレルギーとは

食物アレルギーってなあに?|食物アレルギー|アナフィラキシーってなあに.jp

小麦卵牛乳、じゃがいもにんじんとうもろこし、エビそば落花生と、食物アレルギーの博物館状態のにーちゃん。

アナフィラキシーになった事はありませんが、全身かゆかゆ〜😖になった事は何度かあります💦

 

にーちゃんは3年間で4度アレルギー検査をしています。

アレルギー検査は、普通の皮膚科などで簡単にして貰えます。

アレルギーかどうか調べたい項目を先生と相談して決めて、採血をし、血液を専門機関で調べてもらう様です。

 

パッチテスト

私も子供の頃アトピーがありアレルギー検査をしたことがありましたが、私がしたのはパッチテストといって、アレルギーか調べたいものを複数二の腕(だったかな?)に貼り、2~3日後の反応を見る、みたいな感じでした。

その間お風呂は入れないし、採血で簡単にわかっていいなぁ〜と思います。

f:id:kamome1988:20171011110432p:image

赤ちゃんに採血はかわいそうだけど。

 

にーちゃんの検査結果

脱保湿が辛くなってきた にーちゃん11ヶ月 - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

f:id:kamome1988:20171010235446j:image

にーちゃんの最初の検査では、赤ちゃんのアレルギーが多い小麦卵牛乳と、その時点でよく食べていたものを検査項目に入れました。

 上の方のIgEというのは、1歳未満の場合は20以下が基準値で、それ以上だと簡単にいうとアレルギー体質だという事だそうです。

この数字を見ると、立派にアレルギー体質😱

ただ人によっては1万を超える(!)事もあるそうですが、必ずしも数値と症状が比例する訳ではないみたいです。

じゃあ下の食物アレルギーの欄でアレルギー体質だって十分わかってるから、気にしなくていいよね😞

 

検査結果が出てから、授乳している私もアレルギーの食べ物を食べない様にしていましたが、にーちゃんのお肌は薬で良くなったのか食べ物(母乳からの)を変えたからなのかよくわかりません。

良くはなったけどツルツルとは言えない。

ダニとかかなー厄介😵と思いましたがダニ・ハウスダストは今検査してもわからないから次回以降ね、と先生に言われました。

 

実は私ハウスダストアレルギーレベル6なんです。

でも無頓着に暮らしてます。

今は主婦湿疹(手の湿疹)のみ。

アレルギー検査の数値ってどの程度確かなの?

アトピーって確実なことが何もなくて、本っ当ーーに嫌になります😤😤